素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初筍をいただく

 先週の金曜日、今年初の筍を収穫した。でもその日は飲みだったので、採れたてを直ぐ茹でておいた。そして土曜日にいただいた。

筍と言えばこれが付き物だ。妻実家の裏にある山椒の木から若芽と採って来た。

4.15筍には山椒

 素朴に筍の煮付、今回は採れたてだったので糠を使ったアク抜きなどはしなかったがエグミもなく旨かった。

4.15筍の煮付

 そして、これも外せません、そう木の芽和えですね。これを食べないと春になった気がしない。

4.15木の芽和え

 残念ながら買ったほうれん草でお浸し

4.15ほうれん草のお浸し

 全て畑の春野菜を使って野菜炒め、キャベツ、ホームタマネギ、スナップ豌豆だ。そして自家製のパンチェッタをスライサーで薄切りにして一緒に炒めた。

4.15春野菜とパンチェッタの炒め物

 ちょっと、季節が逆戻りしそうだが、土曜日にはいつも行くスーパーの魚屋でアンコウの切り身が安かったので、これを使って野菜もタップリの味噌汁を作った。

4.15アンコウの味噌

 地味飯だけど旬のものはしっかり入った夕食だ。でもあんまり買った物はなく安い晩飯です。まあ〜家の回りで採れた物で美味しくいただけるのは嬉しいことです。

4.15夕食

 先程、ニュースで言っていたけど、豆腐が安売りされて適正価格でないと、ちょっと前はもやしだったが、、、。確かにスーパーが客寄せにメチャ安い値段で売っている。1丁30円なんて物もある。でもそれは豆腐じゃないですよ。豆腐もどきです。
 ちゃんとした大豆を使っていたら、とてもこの値段では出来ません。因に1年半程前、自分で豆腐作ってみたけど、試算すると1丁作るのに150円くらいかかることが分かりました。お金なくては大変ですが、たかが豆腐、体に入るのだから良いもの食べましょう〜〜〜。

 この土曜日34年目の結婚記念日でした。尻に敷かれて34年、すっかり上出来の煎餅座布団が出来上がりつつあります。この先、ゴミ回収に出されなければ、さらにさらに尻の重みで薄くなる煎餅座布団の完成です。体のアチコチに食い込んでいます、、、、、。助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:21
∧top | under∨
| 素の暮らし |