素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

またまた草刈でうんざり でもご褒美が、、、

 昨年から週4日勤務になり、昨日は休みだった。天気も良く午後から畑に出た。ただし、昨日は夕方から職場の飲みがあり、そちらには出勤??したので早めに上がった。

 この前の日曜日には満開だったプラムも花が散ってしまっていた。

4.14プラムは花落ち

 これから始まるあることのために気合いを入れて先週に続き草刈です。これがもう大変です。

 タマネギの下の緩い法面で草刈前

4.14草刈の続き

 そして草刈後

4.14草刈2

 さらにどんどん進めて行きます。果樹エリアの草刈をした。大変だけど面白いように刈って行った。

4.14草刈3

 一番南の端の方まで、、、、、
 写真の真ん中上辺りにドラム缶があるけど、それより手前側は数年前から開墾して行ったところだ。葛の根を掘り起こし、茶の木や雑木も取り除き、栗の木や果樹を植えて行った。それはそれは大変でしたよ。

 この日の草刈のミッション、果樹類の保護もあるがもう一つ大きな目的があります。それは、、、、、、。

 このエリアは竹薮に近い場所、これから筍を掘って行くのに通路になる。楽に行けるようきれいにするのが目的でもあった。

4.14草刈4

 そして、草を刈っていたらなんと我が畑に侵入して来た地下茎からこんなものが、、、、侵入者には困った物だが、まあ〜ありがたくもある。

 初筍発見です。でも草に埋もれていたので1本は草刈機で頭を切ってしまった。その後は注意して草刈です。

4.14初筍発見

 つごう4本「筍採ったで〜〜〜」頑張るオッサンへのご褒美です。

 はてさて、どうして食べようか???????まずは東を向いてありがたくいただかなきゃ、、。

4.14筍採ったで〜〜

 タラの芽も次から次へと出て来ています。その向こう竹薮の手前にこれから筍がニョキニョキと、、、。もちろん竹薮の中にも生えてきます。

 でも、この荒地も、竹薮もみんなみ〜〜〜〜〜んな、他所の土地、一部は親戚の竹薮だ。でも、竹薮の管理と称してオッサンが筍を採るのだ〜〜〜

 親戚からは、薮が荒れるからと管理を依頼されているが、、、、

4.14タラの芽

 いよいよ筍のシーズン到来か??しばらくは珍しいので一杯食べるが、だんだん胃の調子悪くなるかな???

 昨夜も午前様、まだ酒が残ってます、なかなか持ちが良いです(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |