素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鶏手羽のニラ醤油かけ

 今朝も朝寝坊です。なぜかこの頃朝が遅い、疲れが溜まっているのか???

 先週の土曜日のハードな畑が終わってからもオッサンはガンバです。帰って夕食づくりです。

 この日は、「春日和」のはるさんがアップされていた鶏手羽のニラ醤油かけに挑戦です、ニラは他所の畑の法面に生えている野生に近いニラです。草の中に埋もれているので、細くそして柔らかいです。でもこれが香も良く旨いです。このニラレバー炒めは最高です。

 醤油・胡麻油・酢・一味をブレンドしたソースを作り細かく刻んだニラを入れ茹でた手羽にかけた。

4.8鶏手羽のニンニク醤油かけ

 はるさんのブログでは茹で汁もしっかり使うと出ていたので、ちゃんと若芽とエノキの中華スープも作った。いつもきれいな料理を作られる方で良くパクリをしてます(笑)。

4.8エノキと若芽の中華スープ

 魚の良いスーパーで赤カレイが安かったのでゲット、空揚げを作り餡かけにしました。ただ〜〜舞茸を入れたので黒っぽくなったのがちょっとね、、、。

4.8カレイの空揚げの餡かけ

 安かったほうれん草で炒め物、畑のほうれん草は小さく残念です。

4.8ほうれん草炒め

 この日は、姫3号も帰り義母も呼んだので、前日に続いてタラの芽の天婦羅を作った。二人には初物です。

4.8タラの芽の天婦羅

 草刈で疲れた体であるが晩飯づくりもガンバです。

4.8夕食

 野菜は少なくなっているけど、山菜なども出来て来て、違った作る楽しみもあります。


 オッサンも好きやな〜〜と思われたら応援のポチッをやっていただきますとまだまだ動けます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |