素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

タラの芽の天婦羅

 金曜日に畑に出て一番にしたことは、畑の見回りです。種まきした所や定植した所の点検です。そしてもう一つ大切なのが、こうしたものの点検です。

 芽が膨らんで来ていたタラの芽が既に開いていた。ここでオッサンの顔が緩む、、、、、、。

4.7タラの芽1

 ちょっとアップしてみた。

4.7タラの芽2

 この時期、畑にはこんなものもありますよね。

4.7ネギ坊主

 はい、収穫しました。

4.7タラの芽とネギ坊主

 おまけに妻実家裏にあるユキノシタの葉っぱも採った。

4.7ユキノシタ

 畑の一画には分葱が復活し、球根を増やしている。もう少しするとこれも来年のための球根採りとなる。

4.7分葱

 さて、ここからは料理編に写ります。冷蔵庫にあったこんなものを出して、一応、大山の地ビールでだ。この前のトップバリューとは違う。でもでも、、、、、。

4.7地ビール

 半額の札が付いてます(笑)
 キッチンドリンカーをしながら晩飯を作る。

4.7半額のビール

 採って来た畑の幸を使って、やはり天婦羅ですね。
 タラの芽はやはり旨いです、出来立てを早速摘み食いです。これキッチンドリンカーの特権です(笑)。ネギ坊主もフワトロで旨いっす。ユキノシタは、まあ2つでは寂しいのでオマケです。

4.7畑の幸で天婦羅

 分葱は茹でてからヌタにした。作ってからしばらくしていたので、ちょっと水が出て来た。

4.7分葱のヌタ

 そして、昨年作った筍の水煮と椎茸とスナップエンドウ、あとは買って来た生木耳、ピーマン、新タマ、ニンジンを使って久し振りに酢豚を作った。さすがにここでは自給率100%とはいかない。

4.7酢豚

 旬の畑の恵みを堪能して口福です。

 さてさて、今日はソフトの今年初の公式試合、朝方小雨がパラついていたが、予報では何とか持ちそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |