素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第1弾キュウリの定植

 木曜日までびっしり仕事して、やっと昨日はのんびり、でも前日に久し振りに遅くまで呑んでいたので疲れ気味、それでも午後から畑に出た。

 ハウスの苗たちも少しは大きくなって来ている。しかし最近蒔いたポットでは、未だ芽も出ていない。暖かくなって来たのでそのうち出てくれるだろう??????

4.7ハウスの苗たち

 家の中で育苗したキュウリが良い大きさになっていたので、昨日定植した。

4.7キュウリの苗

 「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんにいただいた穴開け器が今年初登板だ。バーナーで熱してマルチに穴を開けて行く。立ったままできるので楽です。

4.7穴あけ器

 キュウリを定植して、ウリハ虫対策で行燈をを立てた。今回は7本植えた。この後、ハウスの中に第2弾の苗が控えているのでこの続きに植えて行く予定だ。その後、第3弾・4弾と続く予定だが、、、、、?

4.7キュウリの定植」

 その後、ハウスの中で枯れそうになっていたキャベツ苗も定植した。どうしてもハウスは乾燥しがちになる。毎日、水やりをすれば良いけどなかなか仕事もありそうはいかない。でも地に降ろしてやったのできっと復活してくれるでしょう。

4.7キャベツ定植

 畑では、既に草が大きくなり出して来た。そろそろ草との戦いが始まりそうだ。昨日も野菜が植わっているだろうという所の草取りをした。そして、レタスを救出してやった。ハウスでは、アブラムシにやられてしまったが、露地のものは草に埋もれて、いや草に守られていたのかも???
 そして、適度にズラシ栽培のようになっている。草も除いてやったことだし、ちょっと追肥して元気つけてやらねば、、、、、。

4.7草から救出したレタス

 去年の秋に定植し、マルチを張っていななったキャベツも草を取ってやった。今日は続きでマルチを張っている所も草を取ってやらねば、、、、、。

4.7キャベツ

 まだまだ、緩いけどキャベツが巻き始めて来ている。ハウス横にもキャベツはあるが全部で来たらこりゃ〜〜食べ切れんな、、、。そうだ、もうすぐモンシロチョウが出て来るのでネットも張らなくちゃ〜〜いけないな。

4.7キャベツの様子

 昨日は天気は曇りでイマイチだったがのんびり時間が流れる畑タイムでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |