素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

揚げ出しポテトでも大根おろし忘れた

 昨日は、夜7時から仕事の関係先と今年の予定のミーティング、その後8時過ぎからメンバーも変わったこともあり顔合わせも含めドリンクでした。帰ったのは日付変更線の手前、今週は残業もし些か疲れ気味です。それでも、今日金曜日は指定の休みなので疲労回復を兼ねてゆっくり過ごします。まあ〜〜外は雨だし、、、、。
 松江も暖かくなり、桜が一気に咲き出しました。せっかくの桜も週末にかけて続く雨で散りそうです。

 さて、週末に近づきいつものようにネタ不足(笑)、この前の休みの夕食です。

 親子丼です。鶏もも肉と三つ葉だけでシンプルに作った。これは漫画「美味しんぼ」風です。

4.1親子丼

 イモ娘の姫3号が帰って来ていたので、好きなジャガイモを使って揚げ出しポテトを作った。ジャガイモを茹でて潰し、裏ごしして片栗粉を少し混ぜてさらに混ぜ、平べったい団子状にして、低めの温度の油で揚げ、薄めた麺つゆだしに入れてネギをパラリ、、、、。本当はおろし大根を載せるんだけど、大根買うの忘れてた。これ我が家の好きな1品です。畑でジャガイモが出来るとコロッケと揚げ出しポテトは外せません。

4.1揚げ出しポテト

 ハウスの中を片付け、最後の祝蕾を収穫し、茹でて簡単にお浸しでいただいた。今年初めて栽培したがそれなりに楽しめた。(写真はピンボケですみませ〜〜〜ん)

4.1祝蕾のお浸し

 畑の野菜は途切れて来た。もうそろそろ山菜が出て来て欲しいが、今年は寒くちょっと遅れている。筍はもう少し時間がかかりそうだ、、、、。野生のニラでてないかな???野蒜はあるぞ、、、、、。

 やはりこの時期を埋める栽培を考えなきゃ、午後は雨も上がるようだ、ちょっと畑でも覗いてみよう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |