素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

待ち遠しい筍掘り

 年度替わりで忙しいです。昨日は久し振りに残業です。帰るのも遅いし、寝るのも遅いし、起きるのも遅いです。

 さて、土曜日は雨も上がって畑を頑張りました、

 前日、雨のため途中で断念したタマネギの草取りの続きをした。ここは唯一マルチを張っていないので凄い草です。しつこい草が生い茂り結構大変だった。

4.1タマネギ草取り前

 やっと、ざっとだが草を除去、どうしても千切れてしまう草があり、完全きれいにはなかなかいかない。

4.1タマネギ草取り後2

 やっとのことできれいになった。

4.1タマネギの草取り後

 この日は助っ人も参加です。でも寝てばかりですが、、、、、。
 この子は、畑が好きなようです。作業の都合でちょっといなくなっても気にすることなくずっと寝ています。

4.1畑でマル

 堆肥を運んで蒔き、石灰や化成肥料も蒔き耕運機で混ぜ土づくりもした。

4.1土づくり

 また、耕作放棄地に入り、竹を切ったり、雑木を刈り払ったりして、もう2〜3週間もすれば出て来るだろう筍が掘りやすいよう準備した。今年は気温が低いから若干遅れるかな??でも春の楽しみだ。早く頭を出して来ないかな???

4.1荒地の整理

 そしてこれ、前にもアップしたが、冬の強い季節風で倒れたレモンの木、折れてはいないがこのままではこの形で固まってしまう。

3.11倒れているレモンの木

 この日は妻も出てきていたのでこのレモンの木を救ってやった。太目の杭を2本打ち込み木を渡して、今後風が吹いてもこれ以上倒れないようにし、起こしてやった。そして土も盛って、あとは自立するようにした。

4.1レモンの木救出

 これはオッサンのしたことではないが、ハウス下の柿の木の近くにある水溜め2個の掃除がしてあった。これは義母がポンプを持っている人に頼んで一旦水抜きをして清掃したものだ。

4.1水溜の清掃

 この日は草取り以外、結構力仕事で疲れた。でも土づくりを取り敢えずしておいたので、来る定植や直播きに備えて一歩前進だ。そしてもうすぐ出て来る筍やタラの芽が楽しみだ。

 ちょっと忙しいので、皆さんの所に訪問も滞ってますが御免なさいね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |