素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

作った野菜は食べてやらんといけんばい

 昨日は午後からソフトの練習試合、2試合やって疲れました。なぜ疲れる??

 昨日は打撃絶好調、2試合でだがホームランが出ればサイクルヒットでとにかくよく走った。3塁打というのは1塁を回って遅くても3塁まで全力疾走、これが堪えます。特に今の時期、途中で足がガクッと来そうだ、運動会でやたら頑張るお父さんのように、、、、。そして、ほとんど塁に出ていたので走らされます。明日くらいにはしっかり身入りしているでしょう(笑)。

 さて、休みだった金曜日、ひとしきり畑仕事をした後に野菜を調達、これを使っての晩飯づくりだ。

 せっかく作った野菜、上手く使ってやらんとね、、、。

 まずは紫キャベツを使ってコールスロー、あんまり使い道がない紫キャベツ、生しかないか、、、、。まあ〜見切り苗の産物、贅沢は言えない。

3.31コールスロー

 ハウスの中で何個かあったスナップエンドウ、初物です。そして立派な椎茸も出来ていたのでゲットです。

3.31採って来た椎茸とスナップ

 爆発キャベツと新タマとスナップも入れて回鍋肉、甜麺醤入れるので黒っぽくなってあまりきれいではありませんね(笑)

3.31回鍋肉

 椎茸と董立ちしてきている春菊の葉と揚げで味噌汁も作った。実厚の椎茸がツルリンと旨いっす。

3.31春菊・椎茸・揚げの味噌汁

 昨年、下関の唐戸市場で買った魚の擂り身が冷凍庫に眠っていたのでこれを使って、野菜の切れ端などをミジン切りにして混ぜ、コロッケならぬギョロッケを久し振りに作った。
 これは、確か「クッキングパパ」に掲載されていた料理だったと思う。まあ〜〜魚の擂り身にパン粉を付けて揚げたもので、全国的に販売されているが、、、。でも揚げたては自家製の特権です。ビールが旨いです。

3.31ギョロッケ

 こうして、休みの日に晩飯作っていると、「マメだね〜〜」とか「あんたも好きね〜〜」とか言われるけどまあ〜〜創造性を働かせるし、指先を使うのでボケ防止にも良いし、いつ妻に逃げられても生きて行けます(笑)。

3.31夕食

 野菜作って、その野菜を使って料理、まあ〜金のかからないささやかなお遊び、いつもいつも楽しくお祭り気分はできないので、マッ良いかあ〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |