素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

途中から雨でハウスへ避難

 休みだった金曜日、午後から畑へ行った。他のブロガーさんはタマネギの草取りを丹念にされている。オッサンと言えば放ったらかし、これではいけないとタマネギの草取りをした。

3.31タマネギの草取り

 マルチの穴の部分に草が生え、土の栄養を取っいく。草取りは嫌いな作業、ずっと座っていると腰が痛くなる。嫌だからしない、そうすると今度はいっぱい生えて後が大変だ。週末農民はなかなか草取りまで手が回らない。

3.31タマネギの草取後

 ところが、、、、いつも怠け者のオッサンが草取りなんぞしたものだから、雨が降ってきやがった。
 半分程、取ったところで中止、反対側の畝は草だらけのままだ。仕方なくハウスにいそいそと避難した。

3.31草はまだ〜

 畑に出て、30分程しか経っていないので帰る訳にも行かない、ハウスの中で董立ちした野菜を抜いて片付けをした。

3.31ハウスは片付け

 採種用に脇にあるのらぼう菜は残した。昨年いただいた種がまだ残っているけど、まあ〜この地で出来たのらぼう菜の種も採ってみる。
 
3.31種採用のらぼう菜

 ハウス内では2本植えたパセリが大きくなっている。

3.31パセリ

 鋏でチョンチョン切って収穫、採ったパセリは家に持ち帰ってドライパセリにします。

3.31パセリ採ったで〜

 ハウスの中に植えている蔓なしのスナップエンドウ、何個か実を付けている。

3.31スナップエンドウ

 これも採って今季初収穫です。気持だけ味わいます。

3.31スナップ初収穫

 同じくハウス内にある紫キャベツ、今季2個目の収穫、これってサラダぐらいしか食べ方がないので、1個あると1週間以上持つ、特別美味しい訳でもないけど色合いだけだ。

3.31紫キャベツ採ったで〜

 あまり苗を1本だけハウス内に植えていたキャベツ、破裂してしまったので収穫です。どんどん採っていき、ハウスの中はだいぶんサッパリしてきた。

3.31キャベツ収穫

 蒔いていた種もボチボチ芽が出てきている。しか〜〜〜し、本ナスはたったの3本、種が古かったのかな???

3.31本ナスは出来悪し

 でも、去年採種した緑ナス、こちらは非常に発芽率が良い。やっぱり、種は新しくないといけないようだ。姐ちゃんも若いのが良いが、、、、、。

3.31緑ナスは絶好調

 突然の雨もハウスに避難しながら、3時間程遊んだ。まあ〜ちょい体が疲れ気味だったので軽作業で良かったかも??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |