fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ハウスの中は春、色々発芽してきた

 土曜日の畑、出たもののあんまり畑仕事はしなかった。のんびりとラジオを聞きながらハウスの中で整理などの作業が中心、色んな資材が雑然と置かれていた。

 ハウスの中は暖かいのでどんどん董立ちして行き、背丈ぐらいまでなっているものも、そこで抜いて撤収を始めた。壬生菜、水菜、青梗菜、菜花など、のらぼう菜は取り敢えずハウス分を残して採種を考えている。露地物でも採種はやりたい。

3.25ハウスは片付け中

 ハウスの脇には苺が置いてあるが、かわいい実を付け出してきている。もうちょっとで食べれそうなのも出来ている、露地物は実にショボイが、、、、。

3.25ハウスの苺

 ちょっと早く食べようとハウスの中に蔓なしのスナップを植えておいたがちょっとだがサヤが膨らんできた。もっとならせたいので追肥をしておいた。

3.25スナップ

 畑のまあちゃんからいただき昨年自家採種した緑ナス、いっぱい芽が出てきた。緑ナスは長く採れるのでまあちゃんみたいに第2弾を蒔きズラシ栽培したい。こちらではない種類のナス、そしてトロトロで焼きナスが旨い。比較的に作りやすいので出荷の候補でもある。

3.25緑ナス発芽

 でも、長ナスは発芽状態が極めて悪い、種が古いからかな?新しいのを買って来なきゃ、、、。隣は極早生の蔓なしの絹さやで2月頃蒔いた。これも地面に降ろしてやらなきゃ、、、、。これも本隊の露地物が出来るまでに食べたい一心で蒔いた。

3.25本ナス発芽

 昨年、苗を貰って作ったUFOピーマン、市販ではなかなか売ってないので試しに蒔いたが、発芽率は極めて優秀だ。ただF1でなければ良いのだが、、、。きちんと出来れば種の交換で色々配っても良いかな?
 
3.25UFOピーマン発芽

 早生オクラも芽を出した。これも早めの収穫を狙ったもの、本格的に収穫するものは、まだ種も蒔いていない。オクラは結構気温が高くならないと発芽しないし、大きくならない。

3.25早生オクラ発芽

 ちょっと仕掛けが遅かったが、ハウスの中では色々と発芽してきた。そして新たに種まきした。多すぎれば人に上げれば良いだけ、却って少なくして出来ないよりマシだから、、、買う種って量が多い、ケチったって古くなって発芽率が落ちるので早めに使いたい。

 ハウスの中は野菜が残り少なくなってきた。祝蕾出来てきたが暖かくなったためかテッペンがちょっと腐って来るので収穫です。採ったは良いが食べ方考えなくちゃ、、、、。

3.25祝蕾採ったで〜

 畑は端境期を迎えつつあり、野菜が少なくなってきた。この時期を上手く繋ぐ野菜づくりをしたいが、まだまだ素人、研究しなくちゃね、、、。まあ〜それより地道に手入れしてやることが先だが、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |