FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旬の食材を活かして、、、。

 春分の日、畑は5時頃に終えて、今度は晩飯づくりです。このオッサン、よう〜働きよる。しかしこの頃、燃費が悪くなってアルコール切れでいわゆるガス欠状態になる。
 早めに風呂入って、ビールを「ブシュ〜〜」とアルコール補給です(アル中か???)、いえいえアル中ではありませんよ、昼間は飲まないし、鼻の頭赤くないし、、、、、。

 さて、キッチンドリンカーしながらの晩飯づくりです。この感じ良いんですよね、、、居酒屋の親父になったみたいだ。

 この日は、まず酢鶏(正式名称を知らない)。20年程前、テレビで周富徳さんが作っていた料理だ。

 鶏もも肉を観音開き気味に火が通りやすいように開く、そしてブスブスとアイスピックで刺す。卵・酒・醤油・片栗粉を混ぜたネットリタレに漬け込んでおく。

 フライパンで油を熱し(揚げ物のように多くではなく、肉を入れるとギリギリ浸る程度)、肉を入れて裏表揚げる。皿に酢と醤油を混ぜたタレを作っておき、そこに一口大に切った熱々の鶏肉を入れ、白髪ネギをのせて出来上がり。これ好きで定番料理です。

3.20酢鶏

 3本100円のキュウリとブロッコリーの脇芽を使って簡単にツナサラダ

3.20ツナサラダ

 予め戻しておいた切干し大根と切り昆布使ってイリチー、仕事で沖縄に行った時、安ホテルの朝食に付いていた。沖縄は結構昆布食べるんですよ、、、、、。

3.20イリチー

 ハウスの中で、もう最後の時期を迎えてたくさんあった春菊を使って白和えを作った。春菊使わずに片付けたら悪いからね、、、、。

3.20春菊の白和え

 安い沖ギス(こちらでは朝鮮ギスとも言って日本海で獲れる)を叩いて擂り身にして若芽との澄ましも作った。若芽もは今が旬で安いです。

3.20鱚と若芽の吸い物

 菜花科はどんどん董立ちして行き、野菜が減って来た。毎年、4月は山菜で結構繋いでいるが、やはりこの時期に採れる野菜を作らなきゃいけないなあ〜〜
 一応、キャベツ、ほうれん草、ネギ、分葱、レタスなど、そして今年はのらぼう菜が参戦してくれているが、、、もう少ししたら野生のニラも出て来るか??でもこの時期の繋が今後の課題だ、、、、、。

 して、安物使った晩飯です。色合い的に地味だな〜〜

3.20夕食

 やっぱり野菜があると助かります。とはいえ結構投資しているが、、、、(笑)。本当は買った方が安いか?でもお遊び分でプラスかな?


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし |