素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

とにかく頑張って粗起こし

 春の暖かい陽射し、タダでさえ惚けてるオッサン、ますます惚ける。

 やっぱり寒くてモノクロの冬より春が良いなあ〜〜って多くの人が思うか、、、、でも冬が良いという人も、、、、。
 もうあと1ヶ月ちょっと山々に若葉が萌え出す。やっぱり四季のある日本は良いですね。そして四季折々の食もある。

 日曜日午後、竹や堆肥など運搬車で運んだが、ソフトやって疲れた体には、こういう機械が助けてくれるのはありがたい、その後、力強い耕運機を使って頑張って粗起こしをやった。

3.19粗起こし

 無駄に広い畑、人は広くていいね〜と言うけど、、、、。その上、高低差10〜15mあるので上がったり降りたり疲れる。どうしても法面があるのでそこには野菜は出来ない。
 夏になれば草の山、毎週毎週草刈に追われ、野菜との時間より多い時間を割かなきゃいけなくなる。草対策の一番の方法は、とにかく何でも良いから作っておくこと、出来なかったら、とにかく耕運機で小まめに混ぜておくことだ。

3.19粗起こし2

 草取りなんてチマチマやってられない(野菜回りは別だけど、、、)。この際少々の草は友達だと思わなきゃ、、、、、、、。

3.19粗起こし3

 まだ草刈はスタートしてないけど、もう少しすると戦いのゴングが鳴る。今季は畑の果樹の回りにもナギナタガヤを蒔いて防草を試みているがどの程度効果があるか???

 ハウスの中などでは少しずつ育苗して来ているが、これから直播きも、また定植場所も作らなくては、、、例年GW頃が定植の時期になる。それまでしっかり準備かな??

 もう少ししたら、土筆やタラの芽や筍が出て来て「オッサン頑張れ」と励ましてくれるか???

3.19粗起こし4

 さてさて、1日しっかり動いて、もうヘトヘトです。夕食なんぞ作る元気もない。

 というより、久し振りに帰っている娘、オッサン飯ばかりじゃちと可哀想なので選手交代で妻が作った。前の日が和食系だったのでこの日はイタリアン系だった。

 ほとんど切るだけのサーモンマリネ

3.19サーモンマリネ

 春キャベツ・ブロッコリーなどの春野菜とホタルイカ・あさりの炒め物、まあ〜旬の1品か、、、。

 その他、リゾットとパスタがあったが、飲むことや食うことに忙しくて撮り忘れた。まあ〜自分が作ったものじゃないので良いっか〜〜〜

3.19春野菜と魚介の炒め物

 体全体が怠く、満腹感と酔いとで布団に直行で爆睡です(笑)

 さあ〜また労働の日々、、でも体的には休養の日々、次の週末に向けて充電を開始します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨
| 素の暮らし |