素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旬のものをいただく

 先週の土曜日、久し振りに境港で仕入れ安いいつものスーパー内の魚屋に行った。この日はその前日の天候もあったのか入荷は少なかったが、今年初物があった。

 小さいけど「サヨリ」、一盛り300円ちょっと4〜50cmある胴の太いのだと捌くのも楽だが、、、そんなの上物は高いですね(笑)

 タダでさえ細いサヨリ、出刃など使ったら身はどこかに行ってしまうので最初から柳刃で捌いて行った。

 サヨリさんスレンダーな美しい姿、でも腹を開けると身に接する部分は黒い、スレンダーな腹黒美女みたい、、、魚は大丈夫でも、、、、ハイそこのオッサン・お兄さん鼻の下伸ばしてるけど大丈夫?????

3.11サヨリの刺身

 サヨリがメインでは量も少なく不足感があるので串カツです。串カツっていつもパン粉が上手く付かず失敗するので敬遠気味だった。けど職場のオバチャンと話していると、卵を溶いた小麦粉のネリネリ状態のを塗り付けると上手くまんべんなく塗れてパン粉も上手く付くと、、、、。早速、実験も兼ねてやってみ、上手く付きました。

3.11串カツ

 あとは、旬の物を使って
 草のなかに育ってた畑のほうれん草、本来ならほうれん草の中に草少々が理想だが、、、、簡単にお浸し

3.11ほうれん草のお浸し

 大量で安かった若芽を茹でてワサビ醤油で、、、これにマヨネーズを加えても旨かった。もうこの辺り手抜きですね。

3.11若芽

 それと、もう要らん程ある菜花でお澄まし

3.11菜花の澄まし

 サヨリ・ほうれん草・若芽・菜花と旬の物をいただきました。そうそう串カツに刺したタマネギも新玉だった。ただし九州の方のものだったが、、、、。旬を喰らうのはありがたいです。

3.11夕食

 一昨日(14日)午後から休みを取って、滑り込みで確定申告に行って来た。退職後、初めての申告1年生、最初の登録番号の付与など一手間多く、またそこは1年生、何かと慣れない、「畑のまあちゃん」みたいにさっさっさ〜〜〜〜とは出来なかったが無事終了。来年からはスムーズに行くかな???

 待時間も入れて2時間弱、オッサンは奮闘したが、帰って来る税金は1500円ほど、なんだ〜〜〜たったこれだけ、、、、、、、。
 でも仕方ないですね、現役時代の3月までは源泉徴収されていたが、再就職では引かれてないんですから、、、。そもそも税金あまり払ってない、まあ〜当然と言えば当然、追徴されなかっただけでもラッキーか?


 平日は仕事もあり、なかなか皆さんのところへ訪問も出来なくてすみませんね〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:20
∧top | under∨
| 素の暮らし |