素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まずは畑の準備から、、、

 天気のよかった土曜日、ファイーや粗起こしなどやったが、畑内の散歩?いや点検で様子を見た。

 レモンが草の上に、、、、。木の上になっているものだが、、、、。別に墮ちた訳ではない。

3.11レモン

 そうなんです。倒れているんです。前にも書いたけど覚えているひとはいない、、、、(笑)冬に強い北西の季節風が吹き荒れるこの地、レモの木は倒れた。でも幸い折れている訳ではないので、季節風も弱まって来ているので近々、しっかり支柱に固定します。

3.11倒れているレモンの木

 草に埋もれるほうれん草、本当何を育てているか分かったもんじゃない。

3.11第1弾ほうれん草

 その近くにほうれん草第2弾、ほうれん草が小さい分、草も小さい。

3.11第2弾ほうれん草

 そして第3弾、端境期対策のズラシ栽培だ。今は董立ち菜等がいっぱいでこちらの消費に追われているがもうしばらくするとお花畑になってしまう。

3.11ほうれんその芽出し

 紫水菜も董立ちし始めた。これ試験栽培、こう大きくなるとこりゃ〜ダメだね。でも小さいうちはサラダに良い。きれいだし、、、。姫2号が勤めているスーパーで産直野菜を出してくれる農家を募集している。近くにJAの産直あるけど、こちら近隣の農家が顔を利かせているし(出す場所は脇に追いやられる)、何かとJAは決まりが多い(資材などJAのものを使わせるなど)。

 JAの産直は消費者視点がないしお洒落感がない、農家がいっぱい作った野菜を、「ど〜〜だ、新鮮だから買って行け」的だ。珍しいものを出しても食べ方などの紹介もない。あまり野菜を食べない若い世代、3人や4人家族では多すぎるんだよね、、、。


今年あたりから少しずつ出してみようかなとも思っている。地産無農薬野菜として、この頃の若い人、サラダ系には目がいくし、、、、。

 別にいっぱい出す農家になろうとは思わないが資材代の回収費用になれば、、、、そして、売るとなればちょっとは本気になるかも???うちでは余り物のような野菜でも結構買って行く人がいる、、、。

3.12紫水菜

 雪に潰された空豆、復活して来た。

3.11空豆

 露地ののらぼう菜、種を蒔いた時期が遅かったので丈が小さい。でもちゃんと薹菜は出来て来ている。今年はもう少し早く蒔いて年内にはもう少し大きくして来たいものだ。それにしても草が多いの〜〜〜〜

3.11露地ののらぼう菜

 でも、露地物を移植したハウスのものはどんどん大きくなって1mを越えている。でも薹菜の茎が細く露地の方が甘みが強く美味しい。やはりほうれん草と同じで寒さで甘みが増すのか???

3.11のらぼう菜

 ハウス内でポット蒔きした種も芽が出始めた。でもナスやピーマン類は全然ダメだ。

3.11ハウスのポット苗1

 極早生の絹さやとキュウリ・カボチャが先陣を切っている。

3.11ハウスのポット苗2

 翌日、日曜日は午後から畑へ、、、どうしてもやっておかないといけないことが、、、、
 ジャガイモを植える予定の場所に野菜の残渣や草を放置し、切った竹も放置、これを処分しないと耕せない。いくら遅いと言っても3月中には植えたいので、、、そこで続くファイアーだ。

3.12続くファイアー1

 1年前に切った竹、乾いて来て良く燃えるんですよ。もう切るのも面倒くさい。燃えれば小さくなる。

3.12続くファイアー2

 いつも山の風景は、遠くに臨む島根半島の山々、今日は東の山です。写真の下側は隣の耕作放棄地で夏はもう草だらけ、ちょっと見え難いですが下の方に建物が、、、、。そうですここは15m程の小高い丘、眺めはいいけど、畑するにはしんどいです、上がったり降りたり、、、、、。

 でもまあ〜〜良い運動にはなるか、、、、。

3.12東の山を臨む

 さてさて、今度の週末は春分の日がオマケでオッサンは4連休になる。起こしてジャガイモ植えのスタンバイOKと行きたい。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |