素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

続く四国の食材のおかず

 昨日の日曜日も天気は良かった。なんか春が来たなと実感する日だった。でもまた水曜日辺りは雪だるまのマークも、、、、、。

 9時から爺さんソフトの練習、爺さんたちの出席率は極めて高い、みんな好き者ウズウズしてたんだろうな?それに天気も良い。3時間ほどしっかり動いてヘトヘトだ。来週が練習試合なので監督も気合いが入っているのかノックの数が多い。タダでさえ外野手は走ることが多いのに、、、、。
 因にこのピッチャーの爺は68歳、まあ〜爺でもソフトやっている時は童心に帰っている。まあ〜良いことだ。

3.12ソフト練習

 さてさて、四国から買って帰った食材を使ってのおかずがちらほら、因に先週の平日なのでオッサンが作ったものではありません。
 これは日曜市で買った四方竹、秋に採れてそれをを保存したもの、水煮の状態で売っていた。結構高知では有名か?

3.5四方竹

 鰹節で煮てあります。

3.6夕食1

 雑誌などでは見たことがあるイタリア野菜のカーボネロ(黒キャベツ)、高知では売っていたんです。見た目はあまりきれいではありません。そして普通のキャベツの様に巻いていない。

3.6カーボネロ

 店のオバチャンに食べ方を聞いたら、火を通してもあまり煮崩れをしないので、煮込み料理などにも向くとか、、、。それで炒め物になったようだ。確かに煮崩れはなく何となく弾力があるような食感だ。通販で種が買えるようなので、栽培してみようかなと、、、、、。

3.8カーボネロで炒め物

 処理をした葉牛蒡を売っていたので購入、葉っぱの部分が多い種類の様だ。となると普通の牛蒡も葉っぱ食べれるかな??キンピラ風の煮付だ。

3.6夕食2(葉牛蒡)

 宇和島の鬼北町で買った雉肉、本当は丸ごと1羽分買いたかったが、テレビで取り上げられ売り切れていた。義母が買って来て欲しいと言っていたので、少なかったがパックに入ったものを買った。

3.9雉肉

 先週の木曜日、義母を呼んで雉鍋で食べたようだ。オッサンはソフトの夜間練習で9時過ぎに帰還で一人鍋、雉肉はちょっとだったので鶏肉を追加で食べた。

3.9雉鍋

 なんか珍しい食材をみるとついつい買ってみたくなる。旅に出ると知らない食材に巡り会えるのも楽しみだ。そうそう、旅行に行くと必ずスーパーを覗く、今治では、最初に愛媛に来た時に美味しく買って帰った愛媛の味噌を買い込んだ。麹が多く甘系の味噌だ。なんと妻は600g入りを5個も買っていた、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |