素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

高知の食材で晩飯

 旅行中、マルがいるので姫3号がアパートから帰り家で留守番をしてくれた。マルはいつも家にいる者がいないのでやはり不安でくっついていたようだ。

 家には7時過ぎについて、早速4人分の晩飯づくり、とはいっても極々簡単にだ。

 食材は日曜市とちょっと立ち寄った高知のスーパーで調達しておいた。

 日曜市で買った野菜(まだあるけど、、、、)、ほうれん草、菜花、ネギ、ブロッコリー、調達した野菜と豚肉・豆腐で簡単な常夜鍋を作った。ご飯はなくて讃岐うどんを〆用に入れた。

3.5夕食3

 これは日曜市で買った茗荷、へえ〜〜〜高知ではもうできるの???とオバチャンに聞いたらハウスものだそうだ。

3.5夕食4

 切って鰹節かけて一丁上がり

3.5夕食6

 日曜市で売っていたチャンバラ貝、もう味付けがしてあるものだ。

3.5夕食2

 身を出してみるとこんな感じ、まあ〜乙な味です。

3.5夕食7

 宇和島では断念したキビナゴ、高知のスーパーに置いていた。安いんでついつい2パック買ってしもうた。1パック100円ほどだもんネ、、、、、、。

3.5夕食1

 醤油とみりんで煮汁を作ってさっと煮付けた。時間があれば牛蒡など入れた柳川風が良かったかな???

 作ったと言っても鍋が煮立つ間に出来てしまう簡単料理だ。でもまあ〜充分旨い。高知の新鮮食材を活用させてもらった。

3.5夕食8

 ちょっとここからは土産編です。
 たくさん買い込んだ柑橘類、どんな種類があったかちょっと標本のようにしてみた。でもこれだけではありません、一応だけど伊予柑も買ったし文旦も買ったし、、、、まだ2〜3種類はあったと思う。
 とすると20種類は越えている。結構な種類を買ったもんだ、、、、。ただ苗木は今回全く買わなかった。愛媛や高知でこの時期に採れるのは暖かいから、冬に雪が積もる山陰ではあまり旨くならない。

 まあ〜現在、一応、せとかやはるみや清美オレンジなどはあるので、もう少し気持を入れて育ててやろうと、、、昨年から年内に採れる柑橘に変えつつあるところだ。

3.5買った柑橘1


3.5買った柑橘2

 これマドンナだと思うが、、、。横に半分したところ

3.8マドンナ

 さらに食べやすくそれを1/4に、ちょっと見えにくいけど中の房の皮が薄くて食べていて全く抵抗感がないんです。そして甘く禁断の上品な味わいです。だからマドンナ、、、。若いお嬢さんだ〜〜〜〜。

3.8マドンナ2

3.5買った柑橘3

 お菓子も買った、坊さんと簪の絵がついてる。あの歌の一節、フムフム、こやつ生臭坊主だな、、、。

3.5土産1

 高知のスーパーや土産物売り場で良く見かけるミレーというビスケット、これ凄い高カロリーで豚になる。それと芋けんぴが何処でも売られていた。その横は、ポンカン味のCOLLONは愛媛仕様

3.5土産2

 で何か忘れてはいませんか?????


 そりゃ〜〜忘れませんよ、そう酒ですね。日本酒好きな姫3号にも色んな種類が味見出来るよう小瓶を買って来た。概して高知の酒は辛口が多い様な気がした。高知のいごっそうは辛口好きなのかな?

3.5高知土産

 愛媛・高知で買ったものを日々食べながら、未だ旅の余韻に浸ってます。今週は仕事が忙しかったが、概ねケリもついた、天気も良いので本気モードで畑もやらなきゃ、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |