素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

出かける前に畑に行ってみた

 今朝ほど畑に行って来た。目的はハウスのポットに種まきしたが乾いていないか点検だ。ラップが効いていて乾いてなかった。

 畑に上がる道の左側の隣の畑、キャベツがヒヨドリだろうか?食い荒らされていた。

3.3となりの畑

 雪で潰れていた分葱がピンと立って元気になって来ている。ヨシヨシ、、、。

3.3分葱

 フムッ雑草?いやいやほうれん草蒔いたはず、、、、。たぶん1列になっているのでほうれん草。

3.3ほうれん草発芽

 タマネギもペチャンコから立ち直りつつある。この前、最後の追肥をしたので後はどんどん大きくなるのを待つのみ、暖かくなって成長して欲しい、、、。なんせ今年は自家製苗が半分ある、成功すればこの秋には量産だ。

3.3タマネギ

 エンドウも風雪に耐え元気になって緑が増えて来ている。もう積雪はないだろうから後は5月の収穫期に向けてまっしぐらと行ってもらいたいものだが、、、?

3.3頑張ったエンドウ1

 ハウスではやっとレタスが巻いて来ているが、アブラーがいっぱい、どうすんべ??

3.3レタスも卷いて来た

 水菜に壬生菜、もうすぐ董立ちするんだろうな、、、頑張って食べなきゃでもとても追いつきそうにない。誰かに揚げれば喜ばれるかな。

3.3水菜に壬生菜

 のらぼう菜もハウスの中では早い、でも露地のものは丈も小さい、まあいい具合にズラシ栽培になっているかも

3.3ハウスののらぼう菜

 家の中では、1週間前にポット蒔きした、トマトとキュウリに芽が出た。でもトマトはまだ3種は出ていない。帰った頃には芽が出ているかも、出なかったら巻き直しだ。

3.3トマトとキュウリ発芽

 さてさて、昼前に家を出て仕事の姫2号を拾って、愛媛・高知に向かいます。今回の旅行は名所旧跡などあまりなく、柑橘類の買い出しと一度は行ってみたかった高知の日曜市がメインです。もちろんあちこちで摘み食いと四国の美味しいものを食べます。
 帰るまでコメント欄は閉じさせていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 |
∧top | under∨
| 素の暮らし |