素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑野菜が活躍

 やっと週中、時期的なのかちょっと忙しい、でも残業するほどではないが、、、珍しく集中してこなしている。家と職場の往復でたいしたネタもない。週中になると苦しんでおります(笑)。

 さて、今日は御馳になった晩飯です(決してオッサンが出来ないとい訳ではないですよ)ちょっとだけ目先が変わってます。まあ〜作った野菜が活躍ということで、、、。

 ハウスの紫キャベツとレタス、トンネルの紫水菜を使ってサラダ、他にミニトマト、キュウリ、セロリ、でも今の時期さすがに買わなきゃないですね。普通の市販のドレッシングで食べた。

2.28サラダ

 ショボイですが畑で出来た芽キャベツが登場、そしてタマネギだけど冬でも出来るホームタマネギ、これは畑からです。やはり新ものなので甘みが違う。本来のタマネギは晩生だけだったのでまだまだ先だ。ベーコンは先日作った自家製を使っている。薫製の香が良いです。

2.27芽キャベツの入った炒め物

 月・火と土日出勤した姫3号が振替の休みで帰って来ている。アパートに一人いてもつまんないとこいつに癒されに帰って来た。デートでもないんか〜〜〜〜と、、、、、、、。
 暗い過去を持つマル、今ではすっかり慣れて我が家のペットになった。慣れてちと我が儘にもなって来ているが。

3.1マル

 そんな姫、どうせろくなもの食ってないだろう、面倒だから野菜もあまり食っていないだろうからと野菜たっぷりメニューだ。そして大好きなエスニックを妻が作ったようだ。

 トムガーカイ、タイ料理ですね。中には筍(例の瓶詰めです)・セロリ・オクラ(昨年採って冷凍保存したもの)・鶏肉だ。ココナツミルクが入った辛くないスープ。そしてここで登場するのがハウスにあるパクチ、まあ〜好き嫌いがあるので好みで入れた。密生しているので間引きに丁度良い。

2.28トムガーカイ

 ご飯も日本のコメではなく長粒種、スプーンに取ってトムガーカイの汁に浸して食べる旨いです。

2.28タイ米のご飯

 畑に行けない平日はどうして溜撮りの写真などになっちゃいますね。平日はあんまり愉しいこともなく、ただただ週末を待っております。でもこの期間に世間一般のまともなことも出来るか?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:19
∧top | under∨
| 素の暮らし |