素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りのオッサン飯

 これから春になると休みの日は超忙しくなる。何と言っても畑がある。自家用を作るだけならまだ良いが、何せ小高い台地状の畑でまあ〜広い、そうなると草との壮絶な戦いが始まる。梅雨から秋口までは草を刈っている時間が多いのでは???
 そして、毎週日曜日はソフトだ、まあ〜試合がない日は午前中だけだが、、、、、。

 さらに休みの日には料理だけだが主夫業も????? 当然、買い出しの時間も必要だ。本当、これからの休みの日は忙しくなる。

 最近はオフ会で出かけたりなどで料理作ってなかったけど、金曜日に久し振りに晩飯作った。しばらく料理記事なかったですもんね。午前中に簡単に買い物を済ませた。

 新鮮な鰯があったのでゲット、高くなったとは言え所詮鰯、安いです。

2.24鰯

 刺身にし生姜を添えていただきます。今の時期は脂も乗って旨いです。安いからと言って侮れません。

2.24鰯の刺身

 これは、筍の瓶詰めですが自家製です。昨年の5月頃に作ったもの(妻が)、近くの竹薮で一杯採れる。竹がどんどん侵入して来るので筍のうちに取らなくてはえらいことになる。そこで慈善事業で他所の耕作放棄の畑に入って管理した戦利品。5月中旬になるとノコギリ片手に全部頭を取って行きます。

 もう1ヶ月半もすれば、新しい筍が出て来るので消費活動に勤しみます。

ビン詰め筍

 オフ会の帰り、広島県の高野の道の駅に塩出しのワラビがあり、買って置いたので炊き込みご飯を作った。

山菜の炊き込みご飯

 畑のネギを採って来て、卵・豚コマ・木耳・ネギで生姜炒め、味付けは醤油だけなんですがこれが結構旨いんです。昔、周富徳さんがテレビで作っていて真似てます。

2.24豚肉卵ネギ木耳の生姜炒め

 畑の帰りに親戚の畑を見て、勝手に採って来た蕗の薹、もうだいぶん開いているけど、、、まあ〜良いっか。

2.24蕗の薹

 蕗の薹味噌を作り、畑のほうれん草でお浸しも、そして春菊と揚げで味噌汁も作った。肉や魚や卵などの蛋白系は買わなくちゃいけないけどあとは畑の野菜やその辺にあったもの

 派手さはないけど、枯れる前???のオッサンには充分か?野菜類は買わなくても新鮮なものが食べれるし安く上がるのも良いことです。

2.24夕食

 自家製野菜を使うと今の時期は和食か中華が多くなる。だいぶん白菜や大根や菜ものも飽きて来た。ワンパターン化して今料理作るのはスランプです。山菜など春の素材が待ち遠しくもなっている。キュウリなども買うけど今の時期のものは美味しくないですね。
 などなどブツブツ言っておりますが鍋物なども捨てがたい。残り少なくなった白菜で名残を惜しみつつ鍋物食べようかな?????

 今は結構手を広げているが、365日休みになれば、これでも暇になってしまう。でも幸いまだまだやりたいことあるのでもっともっと暇つぶしを考えます。
 創造性豊かに、心豊かに、高いものでなくても食も豊かに、でもどうしても出来ないのが「金」だ〜〜宝くじしかないか、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:16
∧top | under∨
| 素の暮らし |