素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

3日連続で畑のこと

 1週間ほど前にオフ会に参加し愉しく過ごし、皆さんに会って種をいただいたりで、怠け者のオッサンも小さな火がついた。というのもあるけど、寒い冬は必然とすることが限られる。特に今年の様に結構な積雪があるともうそれで出る気が失せる。でもちょっとは春らしくなって来たからね、、、、。

 それでやっと重い腰を上げボチボチ始動です。併せて、所属する爺さんソフトのチームもグランドでの練習が始動し、昨日の午前中は久し振りにグランドを駆け回った。

 爺チーム、これはシニアチームで59歳以上、上は体力的に出来なくなるまでだ。因にチーム最高齢は75歳、正式登録メンバーではオッサンが一番若い、まあ〜年長者から見れば「ひよこ」だ(笑)。

 これは我が爺チームのピッチャーの一人、こんな爺になってもウインドミル投法(日本女子の上野と同じ、でも全然スピードは違うけど)、他のチームもみんなこの投法のピッチャーがいる。全国レベルだと70歳くらいでも恐ろしいくらいのスーパー爺がたくさんいる。
 
2.26ソフト始動

 帰って簡単昼飯食って「いざ 畑」へ
 畑に上がる道の脇では水仙が迎えてくれる。少しずつ畑は緑が増え、こんな花も咲き色づいて春の到来を感じさせてくれる。

2.26水仙

 畑にある梅も花を咲かせている。

2.26梅

 雪などで出来なかった畑、することは山積みだ。粗起こししておきたかったが、まだ土は水分をたくさん含んでいる。こんな時にやると帰って逆効果なので置いた。

 畑の中には、冬の間に切った柿の木や竹が散乱している。まず、ハウス傍の柿の木の残骸を焼却するため移動した。ハウスの傍で燃やすとハウスに被害が、、、、、。

 柿の木って木耳が付くんだっけ????

2.26柿の木の焼却

 小さい枝や枯れた竹でファイアー
 寒かったので良い暖取りになった。しかし、途中から雨が振り出し、一旦放置し途中で止めた。まだまだあるのに、、、、。

2.26ファイアー

 ハウス内に避難して、椅子に座って種まきの追加をやった。2日前、サインペンを忘れてネームプレートに書けず、覚えられるのは3つまでと途中で止め続きをした。
 種まき後は乾かないようにしなくてはいけないが、そこは週末農民、管理が難しいので、水分の蒸発が少しでも防げるようにラップを軽く張ってみた。効果あるやなしや???
 2〜3日したら行ってみよ、、、、、、。

2.26ハウスで種まき

 この3日間、連続で畑関連で体を動かした。そしてソフトも、、、、。やっぱり、体動かすのは良いですね。まあ〜しっかり動かして足腰が立たなくなるのをずっとず〜〜〜〜っと遅らせたいですね。

 畑を上がり下りするだけでも結構疲れます。その上、切った竹の移動や柿の木の移動で腰が、、、、、。
 まあ〜無理せず、スローに慣らして行きたいですね。

 しっかり動いたので、体も惚けた頭も重たいです。さてさて、愉しい休みは終わって労働の日々に入ります。でも休みの日の方がしんどい、ちょっと4日間ほど体を休めます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |