素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中は春です

 昨日は珍しく残業、オッサンがなぜ?なぜ??それは仕事がとろいから、、、、。

 ではありません、今日は休み、そうなると3連休(超超プレミアムなプレミアムフライデーです。フン、そんなもんプレミアムでも何でもないはと、、、、  365日休みの人)になるので整理です。外での仕事が終わって職場に帰ったのが5時、ここでまとめとかないと月曜日には、、、そう忘れてしまう。
 遠い昔のことは、なぜか覚えているけど最近のことが、、、、、。これは認知症傾向???ではないけど何事も早いうちが効率的だ。

 さて、一昨日の畑、次はハウスの様子だ。ハウスに入ると菜の花が迎えてくれた。春の色ですね〜〜〜

2.22菜の花

 ハウスの中は暖かい、菜物がワサワサしている。我が家の野菜調達は安泰だ。たまたまのラッキーで持っているハウス、積雪のあるこの地では重宝する。

2.22ハウスの中はワサワサ

 初栽培ののらぼう菜、新芽が出て来ている。露地のものは寒いのと雪のため小さい。まあ〜種まきの時点が遅かったから仕方ない。今年はもっと早くに種まきだ。

2.22のらぼう菜

 露地のホムデンは積雪のため、葉がグニャグニャだけど、ハウスのものは真っすぐです。こぼれ種があったのかキャベツの苗が2本ほど出来ていた。

2.22ハウスのホムデン

 ハウスの隅っこに植えたパセリ、どんどん乾燥パセリの量産をしなくちゃ、、、。

2.22パセリ

 プランターに蒔いたパクチ、密植しすぎだ。間引かなきゃ、、、。でもなんか荒れた感じになっている、大丈夫かな???

2.22パクチ

 やっと巻き出したレタスだが、いや〜〜〜〜ッこれは、アブラーか。

2.22アブラムシだ〜〜

 あまり苗を植えておいたスナップ豌豆、順調に伸び出した。ハウスものがまず出来てそれから露地ものへ上手くリレー出来ると良いが、、、、。
 
2.22ハウスのスナップ

 怠け者でも一応、野菜の端境期を埋めるため種を蒔いた。これは青梗菜、でも他の種は未だ芽が出ずだ。

2.22芽が出た青梗菜

 ハゲ坊主になったネーブルオレンジとせとかは妻が採っていたけど、これだけあった。せとかは一気に、ネーブルは少しずつ採って残り物を全収穫。せとかは結構量があった。

2.22収穫した柑橘

 ちょっとまだ実が固いものなどを外して追熟させる。これで甘みが増します。そして、少し痛んだものや熟れているのはそのまま食べたり、ジャムにしたり、、、、、。早く食べないと、、、愛媛に行った後ではありがたみがなくなる。

2.22追熟

 八朔も残り少なくなった。全部で200個くらいあったけど随分色々と差し上げた。毎年八朔だけは優等生だ。

2.22少なくなった八朔

 ハウスに植えていた紫キャベツ、4個100円の見切り苗、1本はダメだったが、残りは立派に大きくなって来た。これで元は取れた。たぶんサラダなどでの生食、まだまだ大きくなるけど初収穫した。

2.22収獲した紫キャベツ

 はい、切ってみましたよ。色合いは良いけどそんなに食べれないな〜〜〜まだ紫白菜もあった、、、、。
 
2.22紫キャベツ断面

 露地物も風雪に耐え、ハウスものも順調に頑張ってくれて野菜を供給してくれる。新鮮な野菜に口福です。
 さてさて、土日は天気も良いようだからいよいよ始動の予定、ソフトも日曜日から練習開始、体を動かす時期がやって来た。もうすぐ啓蟄で土の中の厄介な虫たちも這い出して来る。
 家の中で籠っていたオッサン(何の虫かな??)も這い出して行きますよ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:19
∧top | under∨
| 素の暮らし |