素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑に行ってみたけど、、、、、???

 昨日は市内で用があり直帰、このためいつもより早く家に帰った。早速着替えて雨が降る前に畑へ行ってみた。何日ぶりだろうか????
 前々日の強い風、またまた大変なことに、、、、、?と不安が、、、、。

 畑の一画、勝手に生えた梅に花がポツポツ、茶色の世界にちょっとだけ色気が出たかな

2.22梅の花

 菜物で雪が積もっても元気なターサイ、元々ペチャンコ、雪の積もるこの地には良いです。でもまあちゃんの所のように大きくないけど、、、

2.22ターサイ

 雪で潰れていた空豆も復活の兆しだ。

2.22空豆

 エンドウも何とか生きている。雪ももうそんなに積もることはないので、これから大きくなって行け〜〜〜〜一気にワサワサを期待したいです。

2.22エンドウ

 遅植えのキャベツ、ビニールは逸れてしまっていた。ヒヨドリの野郎が葉っぱを啄んでいた。でもまだまだ行けるとビニールをかけ直した。

2.22キャベツ

 不織布を剥ぐってみると紫水菜が大きくなって来ている。この不織布雪や風で3回も逸れたけど張り直してやっとここまで、でもどうして食べるんだあ〜〜サラダくらいしか思い浮かばない。

2.22紫水菜

 タイ産の小振りな紫タマネギのホムデン、寒い日本でも生きている。雪の重みにも耐えてだんだん天に向かっている。さて収穫出来るようになるのか??この球根は神戸の輸入食料品屋さんのものだ。

2.22ホムデン

 タマネギも雪の重みでグニャグニャ曲がっているけど復活の兆し、でもまだおっさんの〇〇のようにピーーーンとしてない(憧れに過ぎないけど、、、、、)。

2.22タマネギ

 野菜は風雪に耐えながらも何とか頑張ったようだ。そして果樹は?

 あれっ???ネーブルの実がない。

2.22ネーブル

 せとかも、、、、、。

2.22せとか

 犯人????鳥はこんなにきれいに採れない、そう人の仕業だ。
 泥棒???????
 ではなく妻が生らしておいても痛むので収穫した。というより来週末から愛媛〜〜高知と旅行予定、しっかり柑橘を買い込む予定、愛媛の柑橘食べたらうちのは食べれなくなるのでその前に、、、、、。そんだけ美味しいんです。やっぱり本場。

 今治の「さいさいきてや」と三間の道の駅でしっかり買い入れ予定、今回は愛媛はほとんど通過になっちまいます。愛媛の皆さんにもお会いもしたいけど御免なさいね、、、、。松山や内子には5〜6年前、2年続けて行ったんで、、。

 冬の間の季節風でレモンの木は寝っ転がってしまった。木は生きているので、3月になったら支えを作ってたらねば、、、、思ってはいるが?

2.22レモン

 久し振りの畑、大荒れだったが、風雪に耐えなんとか冬を越えそうだ、、、、、ヨシヨシ。

 と感慨に耽っている場合ではない、怠けず次の仕掛けを、、、。他のブロガーさんは色々種を蒔いたり

 怠けんなよ〜〜と天の声が、、、オフ会で刺激をいただいて、ちょっとは火がついたか??

 週末から畑もソフトも始動です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |