素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

オフ会に行って来ました

 これは「畑のまあちゃん」のブログではありません。

 まあちゃんの生家がある豊平でオフ会、行って来ました。オフ会参加は初めてのオッサンです。雪で参加が危ぶまれましたが、天は我に味方したようです。いやいや皆さんの日頃の行いでしょう????

 画像編集が拙いオッサンはあまり写真は撮りませんでした。お話しするのに忙しかった、、、、。その宴会の愉しい光景はみなさんにお任せです。
 料理は好きなので良くマメやね〜〜と言われますが、その他のことは極めてズボラ、御免なさいね〜〜〜そのためちと地味になっちまいましたお許しを、、、、。

2.18オフ会1

 まあちゃんの豊平の畑の一部の開墾地、ここは今後果樹が植えられるようです。何でも100%いや120%のまあちゃんの何年か後にたわわに実る果樹が出来るでしょう、、、、。でもまだ植えてないか、、、、。果樹の移植は冬の間ですぞ〜〜〜

2.18オフ会3

 生家裏には椎茸栽培、早速採ってきてくれた。

2.18オフ会4

 昼の部、御馳走がたっぷりです。これだけじゃあ〜ありません。次から次へと出て来ます。

2.18オフ会5


2.18オフ会6

 これはおでんの鍋ですが、この中に採って来た椎茸を入れます。煮えてトロトロ、ツルリン採れたてのどんこはとっても旨いです。まあちゃんのだから特別でしょう。

2.18オフ会8

 皆さん初めて会う人たちでしたが、なんか前から知っている様に打ち解ける。これってブログの魅力でしょうか?あってはないけどコメントで会話してるからでしょう、、、、。想像していた人間像とは違うけど、意外や意外の人も(笑)。

 1次会は5時頃お開き、その後、身も心も綺麗にして、お色直しもして2次会へ突入です。
 持ち寄り品やワインや酒やてんこ盛り、またまた話に花が咲きました。
 これ、らうっちさんの水ナスの糠みそ漬けだったかな、水ナスがこの時期なのにとっても甘いです。これ、温かいご飯に最高だろう。さすが大阪の水ナス。いやいやらうっちさんの腕か?

2.18オフ会12

 いろいろあります。昼すぎからずっと飲み食べ状態、いつ胃は休むのか???夜は更けて行きます。疲れを知らない子供の様に、、、、でも年取ると忘れた頃に出て来るんですよね。

2.18オフ会第2部

 翌朝、目が覚めると豊平は雪化粧、やっぱりここは寒いや、松江の比じゃない。

2.19オフ会5

 みなさんは、宮島観光へ、オッサンは山越え出来ないといけないのでまあちゃんの可部の畑を見させていただいて、ここでお別れです。

 帰り、県境付近の道の駅「高野」の状況です。雪がまだ5〜60cmは残っています。気温は2度、皆さんと一緒に宮島まで行っていたら、ちょっと厳しかったかも??

2.19オフ会9

 一応、土産を買って帰らないと何を言われるかわからない。おお〜怖怖、、、。恐妻家の素流人です。どこでも奥方は恐い者、でもいつも自由にと手のひらで踊ってます。今日ジルバかサンバか???サンバがどじょう掬いには合います。褒めていただいた????腰の動きですね(笑)。広島と言えば「紅葉饅頭」行った証に買わなくちゃ、、、、アリバイ工作が必要です。

2.19オフ会10

 種の交換会、尤も何も持って行ってませんが。でも色々な種類の種をいただきました。「畑大好き爺さん」ありがとうございました。お相伴に預かっています。とう菜に興味を引かれました。なんせ雪が降る地域ですから、、、、この地で大事に育てたいです、ただ、、、、、、、蒔くのが秋ですから、惚けて忘れるかも????
 でも種をいただいて、怠け心に火がつきました。まあ〜取り敢えずgerogeroさんのトマトとズッキーニを部屋の中にまきます。

2.19オフ会11

 愉しい愉しいオフ会、まあちゃんありがとうね、そして、お助けいただいた広島組の皆さん、そして、初めての人間でも暖かく迎え入れてくれた皆さんありがとうございました。ただただ感謝です。

 敢えてお名前を書くのが良いのか悪のか分かりませんがありがとうございました。引き蘢りのオッサンは春の陽射しを待っています。

 今日は一応仕事、一晩寝れば元気にはならないオッサン、タダでさえ月曜日は大儀な月曜、長い長い1日でした(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 旅行 | コメント:20
∧top | under∨
| 素の暮らし |