素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

何処にも出れない雪の日は、、、、

 寒波が来たこの前の休み、無理すれば出れないことはないけど、とりわけ用事もないので家でゴロゴロ、1日目はエイっと気合いを入れて味噌を作った。

 そして、その後は、、、、、、

 これは、畑で採ったネーブルオレンジ、採って来てから汚れが少しあるので綺麗にしてやった。このネーブル、もちろん無農薬です。外国産は農薬だらけでしょうが、、、、。

2.12ネーブルオレンジ

 無農薬の柑橘は皮も充分使えるので、ピールづくりをした。
 皮を剥いて、1晩水に漬け、その後、細く切り、茹で溢しを2回した後に、砂糖を入れ、そしてネーブルの果汁も絞り入れて煮詰めて行った。

2.12オレンジピールづくり1

 煮詰めるとネバネバの砂糖が絡み付く。鍋から取り出し、乾燥機にかけて乾かし出来上がりだ。現在はタッパーで一時保存状態で、今度チョコをかけてチョコピールにする予定だ。ウイスキーの摘みに合いそうです。もちろん紅茶の友にも、、、、。

2.12オレンジピールづくり2

 そして、仕込んでおいた鶏肉に煙をかけた。本来は屋外で熱薫する予定だったが、なんせこの雪だ、そして寒いのでとても屋外では出来ない。といって仕込んだ肉をそのままにしておいたら悪くなってしまう。さて、どうしたもんか???

 そこで今回は変則バージョンで作った。まず肉に火を通すためレンジした。ただ残念なのは通常の熱薫のようにじっくりと熱が上がるのと違って一気に温度が上がるため肉汁が出るのは避けられないのだ。そこは残念だが仕方ない。

 その後、冷薫に使うスモークウッドで燻して香と色づけをした。換気扇をフル回転させて煙を出したが、どうしても家の中が煙臭くなる。でも、まあ〜嫌いな臭いじゃないので誰も気にする者はいないが、、、、。

 して、出来映えは???ちょっと塩味が薄かったか????早速お酒の摘みになりました。
 
2.12鶏手羽の薫製

 そして、姫2号も手づくりです。この日はガトーショコラを作った。バレンタインには2日早いけど「作ったるは〜〜」と、でも作るところを見てたけどあの砂糖・バター・チョコの量を見て恐ろしくなりました。
 これは豚になるためのケーキだ、、、、、。まあ〜洋菓子はこんなもんか、、、、。

2.12ののが作ったケーキ

 さて、昨日はバレンタインデー、チョコを貰われた方も多いのでは????このオッサン、本命チョコなど今更あるはずもなく、今年は義理チョコもなかった。まあ〜どうでも良いけど、、、、。
 義理チョコ貰っても、食べるのはいつも妻、そして今度はお返しが面倒なんで省力化で助かった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |