素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

買い物も行けない日の夕食

 時は1日バックで土曜日の夕食です。この日は朝起きると20cm強の積雪、こんな日にゃ〜引き蘢りです。テレビでも「不要不急の外出は避けましょう」という。ひょこひょこ出かけて車をぶつけてもぶつけられても大変だ。後が面倒だ。1日に引き蘢って買い物にも行かなかった。引き蘢り2日目だ。

 そんな日の夕食は、前の週に干しておいたカレイ、冷蔵庫の中で満を持して待っていた。

2.11干しカレイ

 冷蔵庫の中の端切れ野菜、パプリカ・タマネギ・ニンジン、舞茸、そしてミンチでオイスターソース炒めを作った。半端もんでもそれなりに御馳走です。

2.11残り物集めてオイスターソース炒め

 取って来ておいた白菜とツナを煮た。見た目非常に地味ですね。でも滋味です。洒落ている場合ではないか??

2.11白菜とツナの炊いたん

 これも寒波が来る前に採って来ておいた高菜を使って味噌汁に入れた。閉ざされた中でも青菜が食べれるのは嬉しいことです。ちと新鮮さにはかけますが、、、、、。

2.11高菜の味噌汁

 あんなこんなんで買い物にも行けない日でも我が家はそれなりに健全な食事をしております。

2.11買い物しない日の夕食

 ほら、昼だって野菜やワカメの入った卵とじうどん

2.10卵とじうどん

 こんな日もありますが、、、、、、。

2.12日清焼きそば1


2.12日清焼きそば2

 でも、これ大好きなんですよね。ちょっと体を動かす時は2個ですが、引き蘢りの日は運動不足のため1個に押さえました。結構カロリーだけは高いんです。
 
 ストック食材で食事とは表向き、本当は冷蔵庫・冷凍庫の整理に丁度いいです(笑)。


さて、今日はバレンタインデー、義理チョコでも貰えるかな????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |