素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

懐かしいクジラの立田揚げ

 金曜日から3連休のオッサンは最初の日は頑張って味噌づくりでした。寒波も強いだろうと妻は買い物に出なくても良いようにと木曜日に食材を買い込んだようだ。

 寒波が来たらまず出漁出来ないので魚の買い込みは必須です。そして、でっかい鰤カマをゲットした。塩をして焼いて食べます。脂が乗って旨いです。ホジホジして口に入れ味わい、酒で流し、また入れる良いですねえ〜〜

2.10ブリカマ

 食材の買い漁り中に、何やらシールの貼ってある買い得品を見つけたようだ。見切り品ハンターと言われるこの御仁、赤や青や黄色のシールが大好きだ。

 これはクジラです。頭の中に遥か昔に給食で食べたクジラの立田揚げがよぎったようで夢遊病者のように買い物かごに入れましたそうな、、、、、。

 夢遊病者のように自分の鞄に入れてはダメですよ。夢遊病者のようではなく意図的に高級なサングラスを鞄に入れた人のことがニュースで流れてますね、、、、。そして、同業者に転売して金を得る。完全なる窃盗です。

2.10クジラの肉

 そして、珍しいクジラ肉を見つけて半額で買って得意げに、、、。そして食べたい一心で妻は、、、、、。
 ご希望に添ってクジラの立田揚げを作った。酒・醤油・みりん少々に生姜をちょっと多めに入れて漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げた。

 ちょっと大き目に切りすぎたか?肉は堅かった、、、、、。こんなことなら叩いてからすれば良かったと反省しております。いや、元々半額の見切り品そもそもが固かったか、、、、。

2.10クジラの立田揚げ

 採って来ておいたのらぼう菜を茹でて麺つゆ・マヨネーズたれで和えた。野菜も食わんとね、、。

2.10のらぼう菜の麺ツユマヨ

 そして、何お変哲もない大根おろし、ジャコかけてもいいし鰹節かけてもいいしそのまま醤油だけでも良い。簡単野菜摂取です。

2.10大根おろし

 金曜日は買い物せずにストック晩飯でした。

2.10夕食

 さて、昨日は朝起きたら一面の銀世界、9時ころマルと散歩に出ました。なんか瞑想にふけっている。小さい脳味噌で何か考えているのか????まだ朝飯食ってないな、、、、まだウ○チもしてないな〜〜?????

2.11瞑想にふけるマル

 これは近くの公園辺りです。松江は積雪は20cmくらいでした。山陰は大雪と報道されるためご心配いただいた方もあり、ありがとうございました。
 山陰といっても些か広うござんす。西は山口県の日本海側、東は兵庫県の日本海側までで東西に長いです。鳥取県の中部辺りの平野部までは比較的雪は少ない地方です。それがそれ以東になると断然雪が多くなるんです。
 今回の大雪も鳥取市や兵庫県の豊岡辺りが多いです。

2.11雪の様子

 閉ざされた3連休家でゴロゴロ、そして内職、そうそう雪かきで運動もしたか、、、、。雪は今日の昼前まででしょうか、、、。さすがに食材もないものがでてきた。新鮮な野菜も調達しなくては、、、。今日はチョイ畑に行ってみよう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |