素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

寒い日は鍋物でっせ〜〜

 先週の土曜日の春の日のような陽気は何だ????また冬に逆戻りだ、寒いです。そして、今日あたりから来週にかけてまたまた強烈な寒波が来る。用心用心です。

 職場で注文しておいた「奥出雲舞茸」が来たので持って帰った。これ歯ごたえが最高に良いんですよ。スーパーで良く売っているホ〇トのものとは断然違います。

 寒い日にゃ〜鍋物が良いですね、暖まります。でも本当は手抜きでね。

2.7舞茸

 ハウスの菜花と水菜がありますね。

2.7常夜鍋1

 そして、これはのらぼう菜の葉っぱ、本当は3月頃にできる若芽を食べるのかな????何せ初栽培、でも葉っぱも採って食べてみます。ちょっと硬めだけど充分食べれます。

2.7常夜鍋2

 そして、カリフローレに舞茸に豆腐、、、、オイオイこれじゃ〜精進鍋じゃないか、、、、。
 いえ、ちゃんと豚ロース薄切りがありました。でも鍋に入れた写真はなく、食べるのに忙しくて忘れちゃいました。簡単で旨いです。

2.7常夜鍋3

 ポン酢と自家製柚子コショーでいただきました。先日アップしたハウスの野菜が大活躍してくれています。今度の寒波が来ても露地物と合わせて我が家の食卓を支えてくれます、口福です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |