素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

娘が帰って来て張り切る親父です

 どうもパソコンの調子が昨日あたりから悪いです。暴走したりするのでイライラしてます(笑)。

 先週土曜日は、姫1号が帰って来たので、魚の買い出しでしたね、小振りなヒラメは刺身にした。ヒラメは平べったい魚、なので観音開き(5枚降ろし)ですね。
 その他、姫の好きな鰯と冷凍しておいたイカも足した。ツマなどない魚のみです。ちょっと魚がないところがありますが、テーブルの上に置いておいたら、既に姫が取って、酒を飲んでました。完全にオッサン化している。

2.4刺身3種

 畑から採って来た野菜を添えて自家製生ハムも登場です。

2.4生ハムと野菜

 ボリューム感を出すため鳥の空揚げも作った。この日は敢えて既製品の空揚げ粉は使わず、たっぷりのニンニクのすりおろしと塩麹と酒と醤油のタレに漬け込んで片栗粉で揚げた。

2.4鳥の空揚げ

 ハウスの結球高菜を使って平天も入れて炊いて卵でとじた。野菜は火を通すとたくさん食べれる。

2、4結球高菜に卵とじ

 畑の回りに生えている蕗の薹も採って来て、今年初めての蕗の薹味噌を作った。口の中が春です。1月頃から出てたけど数がなく、この日が初めてだった。今度は天婦羅してみようかな????

2.4蕗の薹味噌

 5枚に降ろしたヒラメの粗も勿体ない、何せ素人が捌いているので粗も身がいっぱい残っている。使わない手はない。
そこで粗で澄まし汁です。そして芹を入れました。良い出汁が出て美味しかったですよ。芹の香も良い。

2.4ヒラメの粗と芹の澄まし

 この日は、姫1号が帰っているので義母も呼んで久し振りに賑やかな6人の夕食だった。

2.4夕食

 テーブルには酒が鎮座しておりますが、姫たち3人は飲んでました。恐ろしや3人娘です。まあ〜そう量を飲む訳でもないし、食事と一緒に嗜むのも良いことです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |