素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空は青空畑は気持良い

 昨日は全国的に天気が良かったようだ。ここ松江も空は青空で暖かい1日だった。こんな日にゃ〜畑ですよね。写真の真ん中付近がちょっと黒ずんでますが、これは空ではないですカメラの問題です。一昨日もまずまず天気は良く畑仕事をしたけど、写真がなかったんですよね。

 でもでも、やっぱり写真撮ってましたよ。ちゃんとカメラ内蔵のメディアの中にありました。ただこれってメディアを入れ忘れたからそちらに保存されただけであり、やはり惚けてますね。まだ惚けるには早いぞオッサン、、、、。

2.4空は青空

 近くの畑の梅の木にはもう花が咲いていた。うちの梅の木もちらほらって感じだ。畑で作業をするのは今年入って何回目かな??正月以来「晴耕雨読」の日常ではなく「晴耕雨造」で天気が悪いと家の中で内職して色々造っていたなあ〜〜
暖かくなったとは言え、まだまだ寒い日が続くのでもう1ヶ月は何か造り続けるのかな???
 取り敢えず、味噌を仕込まなくちゃ、、、、、、、。

2.4梅が咲いていた

 さて、まずは畑の状態確認でチェックです。空豆は雪の重みで随分痛んでいる。でもま〜生きているので暖かくなればきっときっと(願いを込めて)復活してくれるでしょう、、、、?

2.4痛んだ空豆

 ニンニクもペチャンコです。でも「畑のまあちゃん」の豊平の畑は毎年雪に埋もれてるけど復活するとの神のお告げのような話を聞いて復活を期待しております。

2.4雪に潰されたニンニク

 エンドウも瀕死の状態と思っていたけど、、、、、、。健気に頑張っています。アラ還親父も風邪などひかず頑張れと励ましてくれてるようです。

2.4エンドウ1

 回りに笹を立てていたので、中側はあまり雪が積もらなかったようだ。風けだけでなく雪除けにもなった。フム、、、、、これは良い発見だった。来年もこれだね。

2.4エンドウ2

 大根もだいぶん食べたか少なくなって来た。でもでも貴重な食料です。

2.4少なくなった大根

 タマネギもペターッとしています。

2.4痛んだタマネギ

 元気を出せと励ましも兼ねて草を取り追肥をした。タマネギの追肥は3月になるまでと義母が言う。3月になって追肥をすると董立ちするらしい。

2.4タマネギの草取りと追肥

 寒波襲来で強烈な季節風が畑に吹き荒れる。せとかの木は傾いている。でもしっかり実は木に付いて熟するのを待っている。収穫は3月に入ってからだ。試食したがまだ酸っぱかったです。写真にはないけど、もう少し大きいレモンの木はもっと傾いている。季節風が吹かなくなったら補強してやらないといけない。

2.4傾いても元気なせとか

 清見オレンジもまだ酸っぱい、収穫は3月に入ってからだろう。それまでにあの忌まわしいヒヨドリに取られないようにネットをかけて保護した。

2.3清見オレンジにネットかけ

 そして、春への仕掛けで、冬に蒔いて春に収穫のホウレンソウの種も蒔いた。

2.4ほうれん草の種まき

 暖かく時に汗ばむ陽気、久し振りに気持良く畑を楽しめましたよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |