素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

節分は恵方巻きならぬキムパ

 一度退職したオッサンは週4日勤務で昨日は休み、天気も良かったので畑に行って来ました。そして、畑でボチボチ慣らし運転程度に仕事して、写真も撮ったけど、、、、何故かカメラには何も写っていない????????

 カメラの電池がなかったのか?いや電池はあって普通に写せる。はたまたメディアがなかったのか?メディアがないとそれなりのメッセージが出る。なので????????

 撮ったつもりが撮っていない、これはもう惚けの始まりか?何となくそこに落ち着きそうだが、、、、、。

 さて、昨日は全国的に節分、この頃は節分と言えば恵方巻きが席巻している。スーパーのチラシを見ても、コンビニでも、、、、、これは昨年も書いたが、恵方巻きを食べるのは元々、大阪の一部の地域の節分を習わし、それが20年ほど前、大手コンビニが売り出しCMバンバンで大ブレークし、今のような状況になったようです。

 食べる理由を職場のオバチャンに聞いてみると

 ・流行で何となく食べないといけない感じ
 ・寿司なので家族が好きで喜ぶ
 ・夕食のメニューを考えなくても済む
 ・買って帰れば簡単   などでした。

 まあ〜何となく今時の風潮でしょうか?爺がブツブツホザイております。バランスも良く誰もが美味しいというのでそれはそれで良いでしょう。

 ここ松江では、本来、蕎麦でしょうか?蕎麦何処ですから、そして、節分は字の如く季節を分ける日で翌日は立春、昔で言えば大晦日、だから年越し蕎麦に当たるのでしょうか?また、貧しかった時代では塩鰯も高級だったのかもしれません。でも今時、こんな年寄り臭いことしないか、、、、。

 恵方巻き、この頃はだんだん中の具が高級になっていきますね、そして1本1000円とか1500円とか、もうこうなるとグルメ食品です。でも、これ豪勢にしてだいぶんぼったくってるなあ〜〜〜でも独身者などはどうせどこかで外食する者が多いので抵抗感はないのかな?

 高級グルメとはあまり縁がない我が家、ただただ貧乏人は作っております。

 さてさて、我が家の節分ですが、子供大きくなり豆撒きなどしません。なので鳥たちには御馳走はない。

 我が家では恵方巻きならぬキムパでした。これは去年もでしたが、、、、、。韓国旅行した時に旨かったので姫の要望で妻が作った。ご飯は酢飯ではないけど色々具材が入った海苔巻きです。韓国のコンビニでは良く売っています。

2.3キムパ

 そして、豚キムチ、他ワカメの韓国風スープだった。

2.3豚キムチ

今日も日中は天気は良いようなので、畑に行く予定、昨日、撮ったはずであろう畑の様子も含めカメラに収めて参ります。ただ〜〜この前の大雪で露地の野菜は随分傷みました。やっぱり雪が積もらない地方の方が羨ましいです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |