FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

八朔を収穫

 昨日は忘年会でちと帰りが遅くなりやした。まあ〜これも時期のものです。皆さんも忘年会で色々お忙しいことと思います。飲み過ぎ注意で1年を締め括って下され。

 さて、この前の土日は久し振りに雨が降らなかったので、土曜日午後から畑へ行った。といってもあまり天気は良くなく、畑はその前の雨でグチュグチュ・ドロドロだったのでどんどん畑に攻めて来る竹の成敗をした。もちろん他所の畑だが、、、。
 大きな竹を切ると篠竹という細いのが生えて来る。まずはそれを草刈機で刈って行った。そして、大きな竹も何本か切った。この冬にはたぶん2〜30本切ることになりそうだ。

12.17竹切り1

 切った竹はこうして畑に持ち込み短く切って支柱などに使います。

12.17竹切り2

 前の週に、取り敢えずえんどうの回りに風除けに笹を立てたが、この日は支柱に紐で括って固定してちょっとだけ整形した。これで風除けはバッチリ??????

12.17エンドウの風除け

 そして、日曜日は青空が広がります。本当久し振りだなあ〜〜〜

12.18空は青空

 温州みかんを収穫です。籠に2杯あった。そしてしばらくは追熟させてから食べます。

12.18ミカン収穫

 そして、八朔採り第1弾だ。採り手は姫2号、ちょっと背中が見えますね。

12.18八朔採り

 八朔はネコ車一杯に、そして籠に2杯です。採ってから1ヶ月は追熟です。八朔は寒さに当たると苦みが出るので年内収穫でした。今食べたら酸っぱいだろうな〜〜梅干しばばあの顔になるか????

12.18八朔収穫

 でも、まだまだ上の方に残っています。これはもう少ししてから第2弾で収穫の予定だ。収穫したのでちょっと畑が寂しくなったかな?
 でも、まだまだ清美オレンジやネーブルやセトカなど2月頃の収穫に向けて熟して行く予定だ。

12.18八朔はまだ残っている

 そうそう、先日宇宙芋をはじめて食べた記事載せたけど、その際、生っている所を見たかったというコメいただきましたので、再アップです。こんな風になっていました。
 皮を剥くとジャガイモの様でちょっと黄色がかっていました。そして、切り口はネバネバ。見た目がジャガイモに似ているのでエアーポテトとも言うのでしょうか?もっと大きく育てる人もいるようですね。

12.4宇宙芋2

 さて、たくさん採った八朔、どう使おうかな?ちょっと苦いが出来るだけ苦みを取って、八朔ピールでも作り置きしようか?パウンドケーキなどに長く使える。
 天気の悪い山陰の冬仕事に良いかな??????
 
 忘年会で遅かったのでなかなか皆さんの所には行けずすみません。明日から休みなのでお邪魔させていただきますよ〜〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |