FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

手前味噌出来たど やった〜〜〜

 天気が優れない土曜日の午前中、パソコン回りの整理などをした。

 また、採って来て乾燥させておいたダビデの星の種を取った。

12.18ダビデの星種取り

 今年初めて栽培した四角豆もこうして種を採り出した。

12.18四角豆種取り

 そして、台湾で買った食用だった緑豆も蒔いて種を取った。これで日本製か?

12.18緑豆種取り

 半額で見切られていた生木耳を買って来てこうして干して保存だ。本当に小さくなりますよ。自家製の木耳が出来れば最高だが、まだそこまでは出来ていない。

12.15干し木耳づくり

 割れ大根がたくさんあり切干し大根を作っているが、木耳を干すのに合わせて取り込んで一緒に乾燥機で干した。
 このように天気の悪い日の内職でボチボチと加工して食材を溜めております(笑)。

12.17切干しだ根づくり

 そして、開けてみるのが恐かった手づくり味噌、開けてビックリ玉手箱、今年は表面にカビはなくとても良い出来だったんです。
 3月にブロ友さんが大豆を送ってくれて、仕込んだのが春分の日の頃で遅かった。普通なら1〜2月初めの頃の寒い時期だ。ちょっと暖かくなって来てたので心配はしたが、夏には天地返しをしたが、その時もまあまあだった。
 ちょうど昨年の味噌が途切れる頃だった。
 天然大豆・麹・塩だけで作った無添加の味噌、これから楽しみにします。

12.18味噌が出来た

 無農薬の野菜作って、新鮮なうちに食べ、多く採れた野菜は乾燥などで保存し、変な添加物などなく良いことです。そして、地域的に恵まれ、新鮮な魚も安く手に入るので、魚もたくさん食べて、でもでも年取ると肉も必要だ。そろそろシーズン到来、薫製づくりの季節だ。これも変な添加物がない自前のベーコンなど作らなくちゃ、、、、。

 食いしん坊なのでなんか食べることばかりだが、その他のことも結果を楽しむのではなく過程を楽しみたいですね。これから自分の時間はますます増えて来る。今は金を出せば何でも手に入る(金があればですが、、、、)。忙しい若い人たちにはなかなかむずかしいが、オッサンは暇になります。

 もちろん食べる物でも簡単に使える物は使います。今の時代、何でも自分でなんてもう無理です。そんな馬鹿げたことまでする気はないですが、「素の暮らし」を楽しみたいですね。

 さてさて、ベーコンなどを仕込まなくちゃ、、、、今年は生ハム・パンチェッタもやってみよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |