FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

腹囲85cmのメタボの目安はおかしいよ〜〜

 今週は山陰特有の鬱陶しい天気が続いている。水曜日の振替で今日は休みで週末3連休になったが、ずっと雨マーク、やっとれん、、、、。でも止み間もあるので何とかエンドウ類の定食は終えたいが、、、。

 寒い日が続くと鍋物が多くなりますね、我が家も例外ではありません。野菜も自給度が上がっているのでなおさらです(安上がりに出来るから、、、主婦はない脳みそを使って考えています)。

 この日は豆乳鍋です。ブロッコリーは義母の畑から妻が勝手に採って来た。

12.2豆乳鍋の具

 ニンジンは自家製、ベースに入っているキャベツは冷蔵庫の残り物だ。あとキノコや肉団子(この日は豚)に豆腐、鍋物は体が暖まり旨いです。

12.2豆乳鍋

 これが取り分けたところです。ハフハフと言いながら焼酎の湯割りをキュッと良いですね。1日の疲れが取れて、そしてまた飲み疲れが、、、、?そんなには飲みませんよ。

12.2豆乳鍋の取り分け

 おつまみには、未だに小鯛の麹漬けがあります。下関旅行から1ヶ月、麹菌の力は偉大です。トロトロで腐っているのではと思う向きも、、、、でもこれは発酵です。食べてもピンピン生きてます。むしろ、体の中に麹菌を入れてますます元気でビンビンに、、、、。

12.2小鯛の麹漬け

 そして、ある日は牡蠣鍋(牡蠣が安かったみたいだ、、、、)。春菊は当然自家製です。

12.2牡蠣鍋の具

 白菜は1/2、150円と安くなった白菜(家のはもう少しです)がベースです。その他にネギ・コンニャク・豆腐など、、、、。

12、2牡蠣鍋

 これは、カリフローレと大根とキュウリのサラダです。茹でたカリフローレの茎が甘いです。そして大根も、、、。そうこれはうち野菜ですね。

12.6うち野菜のサラダ

 デザート???食後には枝が折れそうになって収穫し、寝かせておいたミカンです。酸っぱくはなく食べれます。でもちょっと味の濃さに欠けました。まあ〜〜ビタミン摂取と諦めます。

 こうして台地の恵みをありがたく堪能しております。いや安上がりに活用してます。

12.6うちのミカン

 さて、健診を受けると腹囲を計りますよね。男性は85cm1以上、女性は90cm以上でメタボということになる。でもおかしいよね。身長160cmの男性が腹囲85cmなら小太りでお腹が出ていたり、身長170cmの人が腹囲85cmならまあ〜普通って感じ、中にはお腹だけぷっくりと出ている人もいるが、、、。そして身長180cmの人、これはもう〜スリムにさえ思える。これ以上痩せたらちょっとと言う感じだ。どうして一律なのか、、、、おかしいよね。

 厚生労働省にもの申したい、身長/2の腹囲が目安にしたらどうかと、、、。
 因にオッサン171cmで86cmだったが、、、、。きれいな保健師さんが全然気にすることないですよと、、、。
 この場合、きれいな保健師さんがミソですが、、、、。

 畑の無農薬の安全野菜食べて健康維持に努めてますよ〜〜〜でもちと飲み過ぎか???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |