FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨はパラパラで少しだけ畑仕事

 先週土曜日の畑、露地編です。

 いつも失敗するほうれん草が、ワサワサと良い感じに出来て来ている。もう少しで一杯食べれる。やっぱり結構石灰入れなきゃダメだね、、、。そして第2弾も芽が出て来た。

11.19ほうれん草

 タイ産の赤タマネギのホムデン、元気に芽が出ている。上手く出来ればサラダなどに活用出来る。神戸の輸入食品店で妻が食用に買ったものだが、これって増やすにはどうしたら良いのだろうか????やっぱり種を採るのかな、、、、

11.19ホムデン

 畑の奥に定植したレタス、根付いてちょっと大きくなったか?食べるにはまだまだ先が長い。

11.19レタス

 レタスとサラダの苗だがまだまだある。

11.19レタス苗

 サラダ菜は勝負が早いのでターサイの間などに定植した。邪魔になれば小さくても採って食べてしまう腹づもりだ。空いた所が勿体ない、苗も勿体ない。そしてレタスが出来るまでのつなぎ役だ。
 いくらいっぱい苗があるからと言って活用しないとね。

11.19ターサイの間にサラダ菜

 露地に蒔いておいた結球高菜、間引きを兼ねてその続きの場所に定植です。

11.19露地に結球高菜定植

 そして、畑に出て来た妻が驚きの大声で、、、、、、「父さん 椎茸が大きくなっている、、、、」と椎茸よりその声に驚いたが。

 今年の夏はカンカン照りで心配していたが、どっこいここに来て出て来た。続くと良いが、、、、??

11.19椎茸が出来た

 これが土曜日の収穫だ。大根・ネギ・春菊・ブロッコリー・椎茸とほんの少しのインゲン。だいぶん野菜が採れるようになって来た。自給の日も近い。でもこうして野菜が採れるようになったが野菜の値は安くなって来た。高い時なら凄いありがたみを感じたのになあ〜〜いやいやこれでも随分ありがたい無農薬新鮮野菜だ。

11.19収穫

 10月初めにコリアンダーを蒔いたが芳しくなく悄気ていたが心優しいブロガーさんに採種した新鮮種を送っていただき家のプランターに播種し芽が出て来た。
 そして昼間は暖かくなるハウスに持ち込んだ。蒔いた時期が遅かったので、ここで遅れを挽回したいものだ。そして来年には辺り一面をカメムシ臭くしたいものだ。来夏のエスニック料理が楽しみだ。

11.19コリアンダーの芽が出た

 露地の畑ももうあまりする事がなくなってきた。あとは豆類の定植だけだろうか?
 夏野菜の片付けや畑の整理などをしてファイアーしなくちゃ、、、。そして果樹は冬期に寒肥や剪定もしなくちゃ、、、、。

頑張っているなと思われたらポチッとやっていただきますと泣いて喜びます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |