FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

フグの市場からカニの市場へ連チャン

 先週の日曜日、旅行から帰ってのんびりと行きたいがそうも行かずまたまたバタバタだ。

 義母の妹3人(叔母さんたち)+妻の従兄弟が大阪から義母の家に来ている。昨年も12月に来て、オッサンの叔母の家から傷んだリンゴを貰って義母の家にも結構な量を持って行っておいたが、その時、ハイエナの如く叔母さんたちが持って帰ったという経緯があったので、午前中、米子在住のオッサンの叔母の所にリンゴを求めて行った。

 まあ手ぶらで行く訳にも行かないので途中境港に寄った。前日はフグの唐戸市場、そして翌日はカニの境港の市場だ。紅ズワイガニだがたくさん並んでいる。因にズワイガニ(松葉・越前ガニ)は6日が解禁日で水揚げは8日くらいだったか??

11.6境港の市場1

 他の魚も並んでいます。カニと剣先イカを手土産に叔母の家に向かった。

11.6境港の市場2

 叔母の家のリンゴ畑、富士が色付き始めている。富士の収穫期はもう少し先で11月下旬だ。

11.6叔母の畑のリンゴ2

 柿も一杯生っている。でもいつも採り切れず鳥の餌になっている。オッサンはもち貰って帰って干し柿にするつもりだ。

11.6叔母の畑の柿

 帰ってから午後リンゴを義母の家に持って行った。そして、1週間振りだろうか、、、、?畑にも、、、。

 叔母の家に余っていたキャベツの苗を貰って、第2弾のキャベツを植えた。良いズラシ栽培になる。

11.6キャベツ定植

 ほうれん草もだいぶん大きくなって来た。

11.6ほうれん草

 タイ産の赤タマネギのホムデン、これもまずまず順調に芽が出て来ている。ただ、熱い地方の野菜、冬に向かう日本で出来るか????

11.6ホムデン

 レタス苗も随分大きくなって来ていた。

11.6レタス

 小1時間ほどの作業を終えて、叔母たちに「春菊いる?」って聞いたら、「大阪は野菜がめちゃ高いねん、何でも貰うで、、、、」と(大阪弁は迫力あります)春菊を採って分葱も採って差し上げましたよ。他の野菜はまだまだ小さくダメだったが、、、。義母の畑のまだ大きくなっていない大根も持ち帰りだったようだ。車にはリンゴや野菜や買った土産がドンドン積まれて行った。なかなかのパワーでしたよ(笑)。

 オッサンとこの里芋が旨いので義母が掘ってくれと、、、、。ネットリ旨い里芋に婆さんたちは舌鼓を打たれたでしょう。

 遊んだ分、遅れた畑を見ながら「あれもしなきゃ、、、これもしなきゃ」と思いめぐらせて畑に佇むアラ還親父でした。 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |