FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

下関は唐戸市場へ行きましたよ

 関門トンネルを通り抜け下関へホテルにチェックインし、夕方、駅前の大丸地下で買い物などをして夕食へ下関の駅付近はあまり飲食店などが集中していない。特別下調べなどしていなかったのでブラブラ歩きながら探そうとしたのが間違いだった。結構歩いたのに、、、、。結局、まあ普通の居酒屋に入った。

 刺身や一応、焼き河豚や河豚の空揚げなどを摘みに食べた。やっぱりちゃんと調べなきゃダメだね、、、、。

 さて、翌日は早起きです(いつものことだけど、、、)。普通は朝食付きにするけど、この日は素泊まりです。7時前にはチェックアウトし唐戸市場に向かった。朝早いので駐車場も空いていた。

 7時過ぎの関門海峡です。

11.5下関5

 5時から開いている市場、この時間はまだ閑散として色々準備がされたいた。

11.5下関2

 朝食を付けなかったのは、市場でご飯が食べたかったからなんです。希望は、市場で働く人などが食べる市場飯だったが、、、、、。市場2階に食堂があったが、観光客目当ての海鮮丼の店などだった。でもそのとなりには安くて市場で働く人も食べそうな食堂がありました。

 して、食べたのは焼き魚定食、大きな脂の乗った塩鯖がありました。写真に味噌汁が着いていました。塩鯖がとっても美味しかったです。店のオバチャンは昔はこの倍もある鯖があったけど、、、、と言っていました。

11.5下関3

 これが店の正面、全く派手さがないですね。

11.5下関6

 朝食が終わる頃にはだんだん準備も進んできました。市場で店を構えているのはだいたい仲卸の店だ。でも市場の一画に地元の漁師のおかあちゃんたちが父ちゃんの獲って来た魚を売っていた。これが安いんですよ。
1盛いくらの魚、数が揃わず色々な魚が入っていたり、オバチャンたちが小さな鯛を捌いて売ったり、そしてまけてくれたり、話をしていても面白い、小鯛の捌いたのなどを買いましたよ。そしてパッポースチロールは持って来ていたので氷をたくさんいただいて持ち帰った。軽く塩もしてくれた。ありがとうねおばちゃんたち、、、。

11.5下関9

 その後、しばらくの間は港付近を散策し、またショッピング・フードエリアで買い物をしたりソフトクリームを食べたりして休憩もしたが、土曜日というのに人出が余りない、、、、、?休日は人が多いはずなのに、、、、?

11.5下関14

 11時頃再び唐戸市場へ

11.5下関15

 この時間になると魚がたくさん並び始めた。

11.5下関11


11.5下関10

 ノドグロの干したものも

11.5下関18

 そしてフードエリアに人が少ない理由が分かった。
 市場の店で海鮮丼や寿司がたくさん売られている。多くの人がそれを求めて群がっている。やっぱり新鮮な魚が目当て、でも冷静に考えると高い。特に魚が豊富な山陰の住人は思ってしまう。
 若いカップルもたくさん、勢いで買っている。側の方に目をやるとたくさんの人が座って食べていた。そして、市場の外でもたくさんの人が食べていた。ま〜多少高い気もするけど買う人も満足、売る人も満足のWIN WINの関係だから良いか〜〜〜

11.5下関23


11.5下関20

11.5下関24


11.5下関25

 事前情報では休日は市場は3時までで、2時から2時半頃に行くとこの寿司などが見切られ安くなるという。でもその時間まで居れない素流人は、市場内の酒屋さんで目指す酒を買って市場を後にしました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |