FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

夏野菜の片付け開始

 昨日、鳥取県の中部で発生した地震で、皆様にご心配いただきありがとうございました。私の住んでいる松江では被害はほとんどありませんでした。

 震源が鳥取県中部の倉吉市周辺で、松江は約70kmくらい離れており、震度4でした。2時過ぎに緊急地震速報で携帯がけたたましく鳴ったけど、鈍感なオッサンは揺れを感じませんでした。近くにいた妻は少し感じたそうですが、、、。

 テレビで見ると結構色々壊れている。壊れた物が落下したりするのは恐いです。幸い亡くなられた方などがないのは良かったです。

 まだ余震は続いているようなので、鳥取県の人には充分気を付けて欲しいですね。

 
 今週は週中が仕事だったので、休みを金曜に振り替え、昨日は午前中から畑に繰り出した。
 まず、夏には世話になった空心菜を草刈機で細かく刈り込んだ。

10.21空心菜刈り込み

 その後、耕運機でさらに粉砕し、すき込んだ。空心菜という野菜は茎が空洞で腐りやすいので堆肥になるのではと、、、

10.21空心菜粉砕

10.21空心菜すきこみ

 これも夏には世話になったツルムラサキ、台風で倒れたがそのままにしていた。これも撤去です。

10.21つるむらさき片付け

 長ナスも抜いて、サツマイモは掘って蔓を片付け耕運機で混ぜた。

10.21サツマイモの片付け

 ネギの土寄せもやりましたよ。 

10.21ネギの土寄せ

 そして昼、そう自分で作った畑弁当の時間です。おかずは巻くのは面倒なのでスクランブルエッグ、冷蔵庫に1本だけ余っていたソーセージ、ピーマンの塩昆布炒め、芋蔓の佃煮、そしてでっかい山賊おにぎりです。

10.21畑弁当

 山賊おにぎりの中身は明太子、醤油をまぶした鰹節、塩昆布です。

10.21山賊おにぎり

 海苔はこれを使いました。すっかり有名になったおにぎらず、こんな海苔も発売されてるんですね。海苔には良い塩梅に塩味が付いています。

10.21おにぎらず用海苔

 デザートは現地調達です。色づいて来たミカン、もうそろそろ収穫時期なので試しで1個採ってみました。

10.21畑のデザート1

 程よい酸味があったけど甘みはもう少しか、、、。もう少し置いて収穫です。その後しばらく熟成させてからが食べ頃でしょうか??

10.21畑のデザート2

 午後は妻と姫2号も出て来て苺の植え替えをしたので耕耘など手伝った。その他、種まきなどもした。

 地震の後、様子を見に妻が家に帰った。そしたら寂しがりやのマルが離れないので畑に連れて来た。寂しかったのか、地震が怖かったのか分からないけど畑では安心してノンビリしていた。

10.21畑のマル

 天気は今日も曇りで何とか持ちそうなので、もう少し畑の整理や冬野菜の仕込みなどをやりたい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |