FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

快晴の土曜日もちょっとだけ畑を

 土曜日は朝から霧がかかり昼は快晴の絶好の畑日和、午前中は買い物やらで午後から畑に出た。

 のんびりゆったり気持が良い。片付けのためファイアーといきたかったが、残念ながら風が強く断念。そして、2時間ほどしたら姫3号からのSOSのメールが入り、思ったようにはできず畑はちょっとだけで退散した。

 トンネルの中で白菜が大きくなって来ている。ここに定植した白菜は全部無事だ。後に定植した白菜もまずまずだ。全部で40本ほどだ。きちっとできれば我が家には充分な量だ。

10.15白菜が大きくなって来た

 大根も元気だ。ちょっと寒くなったので大根の勢いが虫に勝って来ている。因に当たり前だけど農薬はなし、虫取りもせず全くの放任大根だ。大根はいつも放任だ。

10.15大根の様子

 そんなに消費出来ないので四角豆はどんどん増えて大きくなってしまった物が多くなって来た。

10.15四角豆

 先に蒔いたタマネギはだいぶん大きくなって来ている。草にやられないようにここは丹念に草取りしてますよ。

10.15タマネギの苗

 ブロ友さんからいただいたのらぼう菜が発芽した。もう少し大きくなったら間引きして、間引いたものの一部をハウス内に定植する予定だ。のらぼう菜は関東の方の野菜でこちらの方では種がなかったのでいただいて嬉しかった。春には種を採ってこちらでも増やしたいです。

10.15のらぼう菜発芽

 ハウス内には既に種を蒔いたが、露地にも壬生菜と水菜の種を蒔いた。食用はハウス内で行けるので、こちらはわらしべ活動でもしようかな??

10.15水菜と壬生菜の種まき

 ほうれん草も種を蒔いた。9月の初めに蒔いたのは、虫にやられたのかどうなのか分からないけど全滅した。どうもほうれん草栽培は相性が悪い。石灰が少なかったのかも??????

10.15ほうれん草の種まき

 畑の様子です、いつもの年よりきれいです。

10.15畑の様子1

 もうすぐ空心菜やモロヘイヤは撤去だ、オクラ類も今月一杯くらいかな?

10.15畑の様子2

 中の段の畑、ここはピーマンなどの夏野菜と冬野菜が混在している。夏野菜を撤去した後には冬野菜の苗を定植するのかな?畑仕事はやり出したら切りがないけど、大山は越えたか?あとはタマネギの定植とエンドウ類と空豆の種まきで主な仕事は終わるのかな?

10.15畑の様子3

 早めに畑は一応の区切りを付けて、次のことに掛からねば、、、、、。どうしても冬に天気が悪いこの地、冬の遊びを考えなきゃね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |