FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江 鼕(どう)行列

 16日の日曜日は午前中は爺さんソフトの練習をし、簡単に昼食を済ませ、 鼕(どう)行列を見に行った。

 鼕(どう)行列は、松江城を築城した堀尾吉晴と7代松平治郷を祀って、松江城二の丸の近くの松江神社の例大祭に行われる。400年伝わる松江の伝統行事だ。最近は4月の桜の時期に武者行列も行われるようになった。
 武者行列は南にある白潟天満寓を出発し松江城に入場する。鼕(どう)行列は、反対に大手前から白潟天満寓に向かう。

 涼しくなる9月の終わり頃から夕方の松江の街に鼕を打つ練習の音が鳴り響くと本格的な秋の訪れを感じる。

 行列は、大手前(県庁前)で待機し、順次出発して行く。

10.16どう行列1


10.16どう行列2

 おや〜〜 最初のうちから既にノリノリお姉さんがいます。

10.16どう行列3

 外国人の方も鼕(どう)を叩いています。結構外国人観光客がカメラを持ってパチリパチリとやってました。欧米人が多かった。中国人はあまり伝統行事には感心がないか??専ら買い物か?まあ〜田舎の島根には物がないから少ないのかな????

10.16どう行列4

 笛を吹くお姉さん、どうもこのカメラマン高校野球のアルプススタンドを写すカメラマンのように女性ばかり捉えるようだ。でも粋ですね。オッサンより絶対良い。オッサンも迫力あれば、これはこれで良いが、、、、。

10.16どう行列5

  鼕(どう)は街中を通り、京橋辺りにかかる。橋を渡るときちょうど堀川遊覧の船が通って行きました。

10.16どう行列6

 その後、鼕(どう)は松江大橋にかかります。橋の中央で各鼕(どう)がそのバチ捌きを披露します。

10.16どう行列7


10.16どう行列8

 これは男性ばかりの鼕(どう)打ち、迫力があります。これも良いものです。

10.16どう行列9

 そして、女性ばかりの鼕(どう)打ち、艶やかです。打っている人はとても愉しそうだ。

10.16どう行列10


10.16どう行列

 その後鼕(どう)は白潟天満宮に向かったが、素流人はここで退散、街に鳴り響く鼕(どう)の音、腹に響いた。鼕(どう)は松江の古くからある町単位で繰り出す。新参者なので参加は難しいが一度は打ってみたい。最近は、核家族化して古い街は年寄ばかりで、郊外に出た息子や娘、親戚などの縁者の参加でやっている。また一般に参加者を募ることもある。今年は四国は松山から40人の方が参加された。

 この頃は取って付けたような祭りが多くなっているが、こうした伝統行事はとても良いものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |