FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りに畑に行ってみた

 毎日のように降る雨、長らく畑には行ってなかったが、昨日久し振りに畑へ

 七夕キュウリが今年のカンカン照りで全滅したので、盆前にキュウリを蒔き、その後ウリハ虫の攻撃をかわし大きくなって来たキュウリ花が咲いています。

10.1盆前キュウリ

 そして、下の方をよく見ると小さいキュウリは2本出来ている。長らくキュウリは買っていたがもうしばらくで自給出来そうだ。

 それにしても野菜が高いです。レタスが400円近くもしていた。テレビで言ってたけどこの野菜の高い状態は10月も続くとのことだ。
 どうしても買わなくてはいけない場合もあるが、出来るだけある野菜で回したいものだ。このキュウリはいまのところ期待の星だ。

10.1盆前キュウリ2

 大根がだいぶん大きくなって来た。種を蒔いて1ヶ月くらい、左側の列は今年の種、右は去年の種が。やっぱり差が出ますね。虫に食われながらも健気に頑張っています。気温がだいぶん低くなって来たので、活動が鈍るだろう。これから大根がさらに頑張って大きくなってくれることでしょう????

10.1大根

 春菊もだいぶん大きくなっています。

10.1春菊

 1週間ほど前に植えたネギ苗が立って来ました。オッサンのはピクリともしませんが、、、、、。こりゃ〜ネギ・ニラ・ニンニク食わなきゃ、、、、??

10.1ネギが立って来た

 たくさんの雨をもらって、南原産の空心菜やモロヘイヤがここに来て俄然元気になって来た。ちょっと食べ飽きてるのでそろそろ撤去したいところだが、野菜の高騰が続く今の時期、もう少し置いておくか、、、。まだつなぎの野菜で使えるかな。

10.1空心菜とモロヘイヤ

 今年は北海道が台風の被害を受けたためかタマネギもニンジンも高い。ニンジンは今のところ普通の倍はしている。今年はタマネギの出来が超悪く買わなきゃ良いけない状態だ。万能選手のタマネギが高いのは痛い。
 でも、タマネギづくりのプロのような実家の母親、実家にはしっかりあったので、貰って帰って凌いでおります。
 さてさて、今日の天気は曇りなので、午後から畑頑張りますよ〜〜〜午前中には団地の草取りなどがあります、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

栗を満喫

 早いもので今日から10月、年々、月日の流れが早くなりやがる。それだけ年を取ったか、、、。

 それにしても雨が続きますね〜〜もう嫌になってきます。8月はカンカン照り、9月は雨ばかり。

 畑の野菜は状態よくないだろうな???もう1週間近く畑には行っていない。たぶん下がドロドロの田んぼ状態か?

 この前の土日はまあまあ天気が良かったので栗を収穫、その後は妻が収穫していたが、本格的に採れ出した。8月末に新しい栗の木に実が生り出し、ボチボチ収穫、その後、一番大きい老木に生り出した。

 これは収穫した栗の一部、大きい物は既に渋皮煮に回っている。

9.28収穫した栗

 栗たっぷりの栗ごはんをいただきました。今年4回目くらいか???やっぱり季節の物は良いですね、、、、。

9.28栗ごはん

 そして、姫2号が義母に習いながら渋皮煮を作った。ばあちゃんの技の伝授だ。
 自然の恵みをこうしてありがたく美味しく食べる。今は何でも金を出せば買える。だから出来る過程など知らない人が多い。料理だってそうだ。特に若い人は、、、、。うん、これは良いことだ。

 その他、栗は茹でてホジホジして、お菓子用に冷凍保存に忙しいようです。

 下の写真は出来た渋皮煮、栗の旨さをあまり消さないように甘さ控えめです。お茶と一緒にいただきました。

9.26栗のお菓子

 今年の栗は、老木の出来が悪いと思っていたが、目に見えない上の方にたくさんあったようだ。新しい木がもう少し大きくなってたくさん採れ出すまで頑張って欲しいものだ。

 秋の旬をいただき嬉しいことです。こんな生活もっと広げたいです。目指せ実り豊かな畑。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |