FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑仕事はちょっとだけ

 日曜日の午前中は爺さんソフトの試合があり、頑張って来ましたがまたもや敗戦、勝てば気持もいいですが、、、、、、でもこうしてワイワイ愉しく体を動かせることが何よりも愉しいです。

 帰りにちょっと買い物して昼過ぎに家に帰って、遅い昼食を食べてから3時過ぎに畑に行った。それでも珍しく2連チャンです。時間が短いので仕事はちょっとだけです。

 前日に水を撒いておいたハウスの中を耕運機で耕耘した。9月の下旬頃から冬の自家消費用の野菜を確保するため菜物などの種を蒔く予定だ。そんなに多くはないが、たまに積雪があるこの地、菜物は痛みやすいのでハウスは重宝する。最低限ここで自家消費の野菜は確保出来る。

 もちろんトンネルをかけたりして露地栽培もやりますよ。

 水を撒いたとはいえ、すぐにガチガチのところに当たるため、また水を撒いて耕耘した。今後は堆肥を入れて土づくりです。

9.11ハウス内の耕耘

 耕耘の後は畑散歩です。
 今年もいくつか初栽培の野菜がある。

 まず、四角豆だ。夏の間なかなか花が咲かなかったが秋になって花が咲き実を付け出した。さてどうして食べるんかな????今年は種取りも一つの目的だ。

9.10四角豆

 そして、ダビデの星だ。放置していたら大きくなりすぎた。これは種用に回そう。遅れて撒いたダビデの星がこれから本番を迎える。

9.11ダビデの星

 何回か登場の緑ナス、黄色ぽくなっているのは、収穫期を過ぎた物かな??これも種取り用だ、、、、。

9.10緑ナス

 自生ツルムラサキは紺色の実を付けている。ツルムラサキという野菜は勝手に生えて、今年の様な暑い夏でもしっかり元気で作りやすい野菜だ。野菜づくりが下手なアラ還親父でも上手に出来る。

9.10ツルムラサキ

 秋になり、雨もしっかり貰って落花生が茂り出した。花も咲き始めいよいよ地下に潜り出す。もう少ししたらカラス除けのネットがいるかな???

9.11落花生

 これは、前の日に姫2号が蒔いた黄色いニンジンの場所、上手くできるかな??

9.11ののが蒔いた黄色ニンジン

 上の畑の果樹スペースではレモンが色付いて来た。レモンは一気に採れず、ボチボチ採れるのでこれから助かる。

9.11レモン

 夏イチジクは今、真っ最中だ。秋採れも出来始めている。その横ではネーブルオレンジが実を付けている。今年も昨年同様、結構数がある。だんだん果樹類も充実して来たかな?

9.11夏イチジクとネーブル

 毎年、多く実を付ける八朔、今年も豊作が期待出来そうだ。

9.11八朔

 2時間ほどしかなかったので、後は忘れていたタマネギの種まき、白菜の追加の種まきなどをしたが、昨日からの激しい雨で種が流れたかもしれない。
 今度の週末あたりは追加蒔きしないと行けないかもしれない。今の時期、畑仕事をするには良い時期なのでズボラなアラ還親父も連チャンできた。

 ダメリーマンさん風に

 畑と遊んでますか〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |