FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

間隙をぬって種蒔いたど〜〜〜

 金曜日に雨が降り、そして日曜からはまた雨が降る。その谷間の昨日、こんな好条件に種まきしない手はない。間隙をぬって頑張りましたよ。

 頼んでおいた堆肥が来た。堆肥を持って来てくれた爺さんだが、稲刈りが忙しいので取り敢えず1杯と言っていたが、前日に雨が降って稲刈り出来ないのでとちゃっかり堆肥を2杯持って来た。

 堆肥置き場に移さないと雨が降ったら大変なことになるのでまずは堆肥の移動だ。

8.27堆肥が来た

 省力化のため、一部は運搬車に積み込んで畑に置いた。併せて石灰なども置いた。

8.27堆肥置き

 さて、いよいよこの日のメインの仕事の種まきだ。1週間ほど前に堆肥などを置いておいたので耕運機で再度起こし畝を作った。金曜日の雨で丁度良いくらい土の感じだった。

 大根を3種(青首2種と聖護院)、カブを2種蒔いた。大根は真ん中に筋の入っている所(後でちょっと水をまいたため)だ。

8.27大根と蕪の種まき

 真ん中下の筋の入っていない所には、下の写真の辛味大根「出雲オロチ大根」を蒔く予定だ。種は来週入荷の予定(写真は2年前の物です)。
 この大根、在来種を島根大学の総合資源学部で品種改良した辛い辛い大根だ。蕎麦の薬味に合う。ひげ根たっぷりで荒れ狂う八岐大蛇のイメージです。

9.6オロチ大根

 ほうれん草も分葱の向こうに蒔いた。でも不得意のほうれん草、旨く芽が出るかな??

8.27ほうれん草の種まき

 その後は、草刈に畑の片付けだ。秋冬野菜の植えるための場所づくりだ。ズッキーニの後はマルチを剥いで草を取りきれいに、、、。

8.27ズッキーニ後の片付け

 カボチャの後も草を刈ってきれいにした。

8.27カボチャ後の片付け

 遅れて出て来て妻が生り出したイチジクに網をかけて鳥害対策、その後、義母の畑の手伝いをしたようだ。

8.27イチジクの網かけ

 収穫タイムに畑の様子も見たがツルムラサキは相変わらず元気で紺色の実を付けていた。この実は染料になるらしい。もう少しするとこの実が落ちて、冬を越え来年の5月頃に自生して来る。ツルムラサキは放っておけば来年も出来るでしょう。

8.27ツルムラサキの実

 畑を回っていると栗の木の側にこんな穴が、、、、??穴は縦6〜7cm、横8〜10cmある。モグラの穴にしては大きい、これはアナグマの穴の出入り口?????

8.27さてこの穴は?

 今日の午後から明日にかけて結構強く降るようだ。土がしっかり水を含んでくれると良いが、、、、。待望のまとまった雨だ。これから3〜4日周期で晴れと雨が繰り返す秋の天気になると良いが、、、。
 今朝方は、寒くて目が覚めた。どうやらクソ暑い夏は終わり秋が来たようです。秋の食べ物が楽しみになって来た。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |