FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

恵みの雨で畑は一歩前進

 昨日、久し振りの仕事だったので若干休み惚け、でも午後からはエンジンフル回転頑張った。何故なら、17日は週中でオッサンの定休日だ。

 昨日の昼過ぎに短かったが相当強い雨が降った。そして夜も降ったみたいだ。さらにさらに今朝程、またまた短い時間だったが強い雨が降った。

 写真では見難いかもしれませんが右側上当りに立てに白い物が、、、、。樋が壊れて落ちて来てますが、、、。

8.17久し振りの雨1

 庭に置いている一輪車には、昨日からの雨が溜まっています。
 雨が結構降って休みとは千載一遇のチャンス(随分大袈裟)。

8.17久し振りの雨2

 朝食を食って出かけました。雨上がりの畑へ、、、、、、。

8.17雨上がりの畑

 夏の間、草が生えないように耕耘していたところは雨が染みて来ていてとても良い状態だ。耕運機で混ぜてやると土がフカフカで固まりません。いつも土が団子になっているのに、最高の状態です。

8.17耕耘

 混ぜて準備していた所に堆肥を運搬車で運び置いていきます。

8.17堆肥置き

 石灰や化成肥料、そして鶏糞も少し撒きます。

8.17土づくり

 肥料などを置いたら耕運機で混ぜて土づくりです。しばらく置いてから種まきや定植となるが、ここまでやっておけば準備万端というところです。あとは、天気と相談しながら、大根や蕪などの種まきになる。
 タイムリーに良い仕事ができて畑仕事は一歩前進だ。いや、あのカンカン照りで諦めていた数日前を思えば格段の進歩だ。

8.17土づくり2

 その他、この機に乗じて草取りや追肥もした。そして、今年は出来の悪かったズッキーニ、最後の挑戦で家で待機していた苗を定植した。収穫出来るようになると良いが、、、、。

8.17ズッキーニ定植

 妻に頼まれていた伸び切ったハーブ類の散髪もした。ハーブがある空地ではナギナタガヤが今年も草を押さえていてくれて果樹類が守られている。2年目でさすがに隙間からは草が生えて来ているが手で抜ける程度だ。

8.17ナギナタガヤ

 この時期、空地の花はあまりないけど、名前は知らないけど固まって綺麗に咲いていた。

8.17空地の花

 畑では、栗がだいぶん大きくなって来ていて、暑い暑いと言いながらも近づく秋を知らせてくれている。

8.17近づく秋

 12時頃まで畑で頑張ったが、日が照って来て暑いのなんのって、、、限界です。雨が降った分湿度が上がり、より暑さを感じた。昼食を食った後はバタンキューで昼寝をしたが気持ち良かった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |