FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

暑い、灼熱の畑です

 いよいよオリンピックが始まりますね、もう少しで開会式です。どんな催しがあるのか???

 オッサンは何よりもあのお尻ふりふりのサンバが良いですが、、、。良くあんなに小さく速く動く、、目が釘付けです(笑)。

 さて、昨日は休みで9時前から畑に出ました。空は夏空です。ちっとも雨が降ってくれません。もう雨乞いのダンスでもしようか?オッサンがサンバ踊ろうか、、、、見られないね。ただただ気持悪いだけ

8.5夏の空

 カンカン照りの今の畑、そんなにやることはない。種まきも定植もしたって直ぐに枯れてしまう。やることと言えば水やりと草刈と収穫くらいのものか?

 ということで草刈をした。ただ草も梅雨時期と違って暑さであんまり伸びてません。

8.5草刈

 これは3週間ほど前に山芋の所を草取りをした写真です。

7.18草取り山芋2

 そして、これが昨日の様子、一旦草を取ったとこは草はほとんど生えてません。草もこの暑さでは増殖出来ないようです。でも、根が残っている所はそれでも伸びて来ますが、、、、。

8.5暑さで草が生えない

 水不足で野菜が傷んで来ているけど、オクラはこうして花を咲かせ、収穫サイズが増えて来ています。も少ししたら冷凍保存の準備が必要です。

8.5オクラの花

 MISS夏野菜のトマト、これがないと何か物足りないほど夏野菜の代表格、水不足には強く、夏の太陽を浴びて旨さが増しています。どんどん採れてトマトソースに変わって行っている。

8.5トマト

 そして、今年我が畑に初登場の緑ナス、ちょっと植える時期が遅かったけど実がなり始めましたよ。もうあと1週間くらいで初物がいただけるか???畑のまあちゃん元気だよ〜〜〜
 緑ナスには、ちょっとしんどくても水をやっています。

8.5緑ナス

 こう日照りが続くとあまり手がつけられない、そして手を入れてもこの暑さでは復活もそう期待出来ない。この暑さの中で労力をかけても無駄になるし、熱中症になってもいけないので、成り行きに任せます。
 まだ期待出来る野菜だけ手をかけることにします。もう2週間もすれば直播きの大根や蕪などの秋冬野菜の準備です。家では、暑さを避けてキャベツなどの苗物づくりにかかってます。

 さあ〜週末、何しようかな?冷房の効いた部屋でオリンピック観戦、でも時差の関係で昼間はほとんど見れませんね。ニッポン全国早起きの人が増えるか??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |