FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑くなる前に早起きで草刈だ〜〜〜

 盛り上がりに欠けた参議院選挙、予想通りの結果だった。与党がとりわけ良い訳ではないが、野党は全然だめなのでこの結果だ。改憲勢力の2/3に達した。
 とかく戦争放棄がなくなるなどの議論になりがちだが、現憲法制定後70年の歳月を経過している。見直すべき所もあるのは事実だ。

 さて、天気予報では、日曜日は晴れマークで気温が上がる予報だった。そこで、早起きして5時過ぎから畑へ行った。第3回目の全面的草刈は未だ中途、気温が低いうちにと頑張った。

 まずは作業の段取りのため、状態を見る。すると糸カボチャが綺麗な花を咲かせている。糸カボチャは既に10個くらい結実している。さらに増えるのか、、、、、?

7.10糸カボチャの花

 草刈前の法面、秋刀魚の時期にとかぼすをと昨冬植えたが草に埋もれている。
 いざッ 気合いを入れて、、、、。

7.10草刈前

 刈って、まだ丈の低いかぼすを救出です。

7.10草刈後

 その他、果樹回りも綺麗に刈ってやった。果樹回りは草押さえの麦を植えていたが、この麦は丈が高すぎて雑草と同じようになってしまったので刈った。来年は丈が低く、この時期に倒伏するナギナタガヤ良いかなと、、、。
 昨日、果樹回りを刈ったのはもう一つ大事な理由があった。

7.10果樹回りの草刈

 そう〜それは夏採れの緑色のイチジクが熟し始めているんです。一つ採って食べてみると、既に柔らかく甘くなって来ています。鳥に取られないためにイチジク回りのネットかけが必要になったからです。

7.10緑色のイチジク

 畑奥に4〜5年前に植えた栗が今年はだいぶん実を付けて来ています。これからいくらかは落ちるけど残って秋には収穫出来れば、、、、。

7.10栗

 ネーブルもだいぶん大きな実になってきた。そして、実の数が結構多い。これが食べれるようになるにはまだまだ先だ。
 こうして、果樹類などを見ていると秋近しなんて思ってしまう。まだあのギンギラギンの夏が来てないのに、、、。

7.10ネーブル

 7時過ぎには草刈を終えて、その後は、腰を低くしてひたすら草取りをした。朝ご飯も食べずに10時過ぎまで頑張った。やらなくてはいけないことは山ほどあるけど、この暑さの中、なかなか進まない。
 そうこうしているうちにまた草が伸びて来る。夏は草との戦いが大変だ〜〜〜〜

 それでも、梅雨が明けると雨が少なくなるので草の勢いも少しは落ちるが、、、、、。ふうッ〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |