FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初栽培野菜もボチボチ、そしてブドウが、、。

 一旦リタイヤの身、年だから少し労働を軽くで週中は休みだ。これはこれで嬉しいが、仕事が軌道に乗りかけると休みでイマイチ乗りが悪い面もある。しかし、週末農民返上は嬉しい。

 さて、一昨日は8時半頃から畑へGO〜〜〜〜

 第3回目の全面草刈に掛かった。しかし、朝からお日様ギラギラで暑かった。熱中症になりそうなくらいだ。それでも1時間半ほど草を刈った。

7.6草刈

 行き場がなくて困っている四角豆に支柱を立ててやった。初めての栽培だが上手く出来るかな?まあ〜豆類は勝手にどんどん成長するからそれなりには???

7.6四角豆支柱

 糸カボチャも順調に実を付けている。粕漬けにすると旨いが、、、、。

7.6糸カボチャ

 畑のまあちゃんに種を貰ったダビデの星も初栽培、4本出ていたが2本が何者かにやられ現在2本になってしまった。追加巻きしたがすでに時期が遅いかもしれない。

7.6ダビデの星

 これもまあちゃんに貰った緑ナス、掛かりが遅かったがだいぶ大きくなって来た。これは「まあちゃんナス」になるのかな??松江でも取り敢えず頑張っている。

7.6緑ナス

 なんか細く貧相な唐辛子、、、、。いやそうではありません、これは妻が友人から貰った紐唐辛子、もちろん初栽培だが実を付け出した。どう料理するのかな???
 初栽培野菜もボチボチ成果が現れ始めた。

7.6紐唐辛子

 草刈ばかりのオッサンだが、畑だけでは終わらない、妻実家前の空地も進入路の草を刈って綺麗にした。

7.6空地への進入路

 空地ではこんな花が今綺麗に咲いて和ませてくれる。

7.6空地の花1


7.6空地の花2

 この空地は、廃屋跡地で果樹も植えている。そして、雑草対策でナギナタガヤを果樹回りに撒いて約1年8ヶ月、それ以来草刈から開放されている。草を刈ってばかりではなく雑草対策も少しはやっている。畑では荒地との境には除草剤散布、草押さえの麦の栽培、パワーアップした耕運機で頻繁な撹拌など、、、、。

7.6ナギナタガヤの今

 因にこの写真は一昨年の8月、ナギナタガヤの種を蒔く3ヶ月前だ。果樹が雑草に覆われています。

8.9前の畑の雑草

 空地の奥にブドウを植えているが、昨年秋に剪定をした効果だろうか???初めての房が付いているでは、、、、。
美味しくなるかは別で、生ったことが嬉しい。
 これに気を良くして、もう1列追加か??????

7.6ブドウが、、、

 なかなか一気には行かないが、野菜づくりも果樹づくりも牛歩だが少しは進歩しているようだ。

昨日も暑かったが夕方から爺さんたちのソフトの部活に出かけ、Tシャツを絞ると汗が出てくるくらいやった。でもシャワーを浴びた後のビールは最高に旨かった。まだまだ体を酷使して貯筋に励んでますよ〜〜〜
 皆さん貯金ばかりせず、足腰が立たなくならないように体も動かして下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |