FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

天地返しに塩麹の仕込み

 一旦リタイヤしたオッサン、昨日は休みだった。外は時々、雨がパラパラで畑仕事はパス、でも様子見だけはしたが、、、、。イマイチ天気がすっきりしない1日で昨日は家の中であれやこれやと整理や内職に専念した。

 やらなければいけないとメモ帳に書いてはいたもののなかなか掛かれなかった味噌の天地返し

 味噌づくりの師匠(勝手に思っているだけ)の「猫と野菜とずくなし日記」のなおさんに3月仕込みだからやった方が良いというアドバイスを頂き重い腰が上がった。

 やはり、上の端の方は少しカビが出ていたが取り除いて天地返しをやった。まだまだ熟成は進んでいない。11月頃になる良い味噌になるか????

6.29味噌の天地返し

 こちらは去年の2月に仕込んだ味噌、冷蔵庫のカップとこれだけになった。こちらは熟成が進み美味しい味噌になっている。旨味成分が多いです。

6.292年目の味噌

 そして、妻が半額になっていたので買ったという麹(元の品質はいいものです)を使って、切れていた塩麹を仕込んだ。塩麹はあると助かる美味しい調味料だ。売っている物はやけに高い。
 塩麹って、麹・塩・水(水道水はダメ)だけで簡単に作れる。なんでもかんでも買えば良いというのではなく作るのが賢い選択、クックパドなどに作り方が出てますよ、、、、、、。

6.29塩麹仕込み1

 麹400g分作って、瓶に詰めた。2瓶になった。因にこの2本分の原価は300円ちょっとです。1週間後くらいから使える。もちろん麹菌が活躍する発酵食品なので日が経つに連れてより美味しくなる。

6.29塩麹仕込み2

 そして、これも発酵食品である糠漬けの糠床も仕込んだ。クズ野菜がなかったのでまだ入れてないけど、順次入れて発酵を促す。
 これからキュウリやナスがいっぱいできるので楽しみだ。でも日頃の管理が大変なので、ズボラなオッサンに出来るかな???仕込んで2ヶ月くらいかかるらしいから、ちょっと遅かったかな?

 その他、ヘシコもどきに糠を足したりした。

6.29糠床づくり

 吊ってニンニクを乾かしておいたが、これをきれいにしてネットに入れた。これは第2回目分で総量は約2倍ある。今年のニンニクは去年よりは出来が良かったが、大きさがイマイチだった。まあ〜数で勝負だね。

6.29ニンニクの始末

 昼飯はがっつりソース焼きそばを作って食べた。いくらがっつりと言ってもこれは多い、3人で食べましたよ。

6.29昼飯

 あまりバタバタ動かない休みも良いもんだ、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |