FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今日の主役はワシだ〜〜〜

 土曜日の夕食づくり免除です。何故????

 ハイ、この日はオッサンの61回目の誕生日の宴、だから作りません。

 ブログのプロフィールの所にアラ還男と書いていますが、実はこの1年、アラ還ではなくジャスト還歴だった。ブログを始めたのがアラ還、でもこれは前期アラ還、そしてこれからは後期アラ還になりますね。面倒なんでそのままにしておきました。

 メインは和風ステーキ、おろしが乗りポン酢仕立て、付け合わせはニンジン・ジャガイモ・インゲンと畑の野菜にマヨネーズソース、ちょっと飾りとアクセントで茗荷です。肉は九州産の和牛だった。

6.25和風ステーキ

 この頃、境港でマグロがよく揚がりスーパーなどでは解体ショーなどやっているが、我が家もちょっとだけ、、でも勝ったのは安物、それを叩いてネギトロ

6.25ネギトロ

 サーモンとアボガドの梅肉和え、サーモンもアボガドもちょっと脂っこいけど梅肉でサッパリです。アボガドは和風料理によく使われるようになりました。

6.25サーモンとアボガドの和え物

 そして、蓋付きの器、これは妻実家に眠っていた年代物、昔は冠婚葬祭は家でやっていたので、揃いの器が家にたくさんあったものです。それを少し貰って来たもの。中は、、、、?

6.25茶碗蒸し1

 茶碗蒸しです。我が家はあまり食べないので、専用の茶碗蒸し用の器がないので代用です。この茶碗蒸し、姫2号が手伝った。

6.25茶碗蒸し2

 何の変哲もないご飯、いえいえ、、、、これは生姜ご飯です。新生姜の今の時期、香が良いです。何も入れず生姜だけのシンプルご飯だ。

6.25生姜ご飯

 これが誕生日の夕食。この後、ケーキもあるので量は軽め

6.25誕生日の宴

 お供は、下関で買った大吟醸「関娘」、少し甘口の酒、旨かったですよ。

6.25大吟醸関娘

 誕生日には付き物のケーキ、我が家は1個の丸いケーキではなく、小さいのを人数分だ。もちろんローソクもなし。ケーキの選択権は主役にあるが、妻が好きなのを選んでと言うと姫たちは直ぐに反応して選び出した。「オイオイ、、主役は俺だぞ。。。。」、まあ「良いじゃんか」と流してしまう、、、、、、(泣く)。

6.25ケーキ

 そして、プレゼントは酒好きのオッサンだから酒だ。しかし、それは表向きの話で、狙いは自分たちが色々と味を楽しむため鳥取は倉吉の「元帥」を取寄せた。オッサンは単なるダシだ。(主役は俺なんだけど、、、、、)

6.25プレゼント1

 それではと妻が鹿児島の本格芋焼酎の一升瓶を買ってくれた。
 酒ばかりだ、かといってたいして物は欲しくない。物は本当に好きな物じゃないと家の中のゴミになって断捨離にまた苦労する。酒で良いんです。呑兵衛の血を受け継いでいるオッサンには、、、。

6.25プレゼント2

 まあ〜こうして揃って夕食で良いではないでしょうか?
 実際の誕生日は、土曜日ではないのですが、近くでした。そして、このため我が家には父の日がないんです。いつも一緒にされてしまいます。

 さて、後期アラ還、これからもしっかり楽しみますよ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:19
∧top | under∨
| 素の暮らし |