FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

雨が降る前に草刈

 日曜日、朝からソフトの試合があったけど、我が体協チーム野球経験者の若者も揃えた。相手のピッチャーは緩い球、これは勝てると思ったが、なんと、、、、。彼らには緩すぎて打てない、、、。打てなくて負けちまった。

 昼食は簡単におにぎりを食べて、雨が降る前にと畑へ、、、、。

 前日は草取り、この日は草刈を中心に頑張った。畑の奥部の果樹を植えている所は丈が50cmを越えている。新しい刈り払い機で楽しく軽快に刈って行った。これで1ヶ月は大丈夫だ???

6.12奥部の草刈

 横の緩い法面に植えている1年目の果樹も草に負けないよう開放してやった。

6.12果樹回りの草刈

 これは10日ほど前に刈ったところだが、竹がまた生えて来ている。ここの畑は破竹のように細い竹だ。

 細い竹で思い出したが、北の方では根曲がり竹の時期で、これを採りに行った人がクマに襲われているのが続いている。よほど美味しい筍なのか????熊が出て来るならオッサンは恐くていけないが、、、、、。

 根曲がり竹は長野より北の方の方のブログに良く出て来る。おいしい旬の味なのだろう、、、、。でもでも命が惜しいけど、、、、。気を付けて下さいよ。

6.12また出て来る筍

 さて、畑の様子だが、トマトはこれから芽かきをして反対側の支柱に植えて量を増やして、これから伸び放題のソバージュ栽培、このトマトは加熱用だ。いっぱい生らせてトマトソースのストックです。

6.12トマトのソバージュ栽培

 すくなカボチャはどんどん大きくなっている。今は栗の木を目指して登りかけている。本当は栗の木ではなく、収穫の終わった梅の木の方に伸びて欲しかったが、、、、、。なかなか上手く行かないものだ。

6.12すくなカボチャ

 遅く植えたピーマンだが、初物が1個生っていた。実を生らせておくと弱るので採った。そして追肥をしておいた。

6.12初なりピーマン

 里芋のところは草を取ってやった。全部で50個くらい植えたが、今のところ30カ所くらい出た。まだ6割、でも梅雨に入って雨が多いのでこの先まだ出て来ると思うが????
 出揃って少し大きくなったら追肥と土寄せかな??

6.12里芋

 この日も4時頃から雨が振り出し、最後にハウスの中でポット苗を仕込んだ。5時前には上がりシャワーを浴びてすっきりし、ソフトの打ち上げに行った。

 負けても、酒を飲むときはみんな元気だった。今年は若者も割と参加してくれて良かった。プレーではそろそろ引退しても良いけど、なかなか人数集めに苦労するのが現実。来年も頼むよと酔ったオッサンは喚いてました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |