FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

雨降り前に頑張った畑

 一旦リタイヤの身、仕事は週4日になった。週中日に休みになるようにしているが、今まで退職後の整理など何かと用があり生かし切っていなかった。2ヶ月が過ぎてやっとペースが掴めて来た。

 昨日は、雨が降りそうなので朝から畑で頑張った。

 畑に上がる道の途中に義母が植えている向日葵が大きな花を咲かせていた。明るい顔をして「元気で頑張れよ」と励ましてくれているようだ。

6.8向日葵の花

 さて、畑仕事の最初はファイアーだ。
 この冬は風が強くてあまり燃やせなかった。去年の秋から溜まっていた畑のゴミを焼いた。カラカラに乾燥し、風もなく良い感じで燃え切った。

6.8ファイアー1


6.8ファイアー2

 一旦火がつくと後は放っておいても良いので草刈に進んだ。苅払い機の調子が悪かったので耕運機を買った店で新調した。4サイクルのガソリンエンジンで前のものよりパワーアップ。新機は3万円ほど、HCの安売りのものよりは高い。でも地元の農機具屋さんで今後のメンテが楽なのと、混合油使用のものより燃料が安い。

 もちろん古い苅払い機も修理して使えるので当分は2刀流です。古いのには少々ボロな刃を付け土と一緒に削り取るような所、新しいのは良い刃を付け、草だけを刈る所と

6.8新機登場

 畑の北側、草と侵入して来た竹が伸びてます。

6.8草に竹だらけ

 草と竹の成敗です。草は1mくらいに伸びている。竹もドンドン出て来ている。当分竹の成敗は続きそうだ。

6.8草と竹の成敗1


6.8草と竹の成敗2

 畑に立っている電柱とその支線回りを刈り取ってやった。

6.8草と竹の成敗3

 ファイアーの写真では法面の草はまだ生えているけどここも刈ってやりました。そして、熱中症になってはいけないので水分補給です。この後、車の運転もあるのでノンアルです。

6.8疲れたので1杯

 草をきれいに刈って、すくなカボチャが伸びるフィールドも確保してやった。

6.8すくなカボチャ

 天気予報では、夕方くらいから雨なので残っていたニンニクを撤収した。

6.8ニンニク撤収

 ニンニクを撤収した後は耕運機で混ぜてやった。こうして置くと、降った雨が土に染み込みやすいです。きれいになったこのエリアは盆開けからの冬野菜の場所になる予定だ。それまでは適当な間隔で草が生えない様に耕運機で混ぜることとなる。

6.8上の畑はきれいに

 8時半ころから2時まで畑で頑張った。ほかに収穫もちょっと、それは次回にします。昨夜から雨がポツリポツリ、そして今朝方は相当強く降っていた。畑にとっては恵みの雨だ。昨日は良い仕事ができた。

 夕方にかかりつけ医に行ったが、医者が素流人さん真っ赤な顔して、手も真っ赤、酒でも飲んでるか???
 いや、畑仕事で陽に焼けたと、、、。動いて汗をいっぱいかいたのか血圧は高くなく、畑は良いね〜〜と

 畑仕事は健康に良いですよ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |